@Heaaart

『税務調査』の対象となり冷や汗! 押し問答中、調査官の態度が一変したワケ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

納税のため、1年間に生じた所得の金額と、それに対する税の額を計算して申告する『確定申告』。

申告者は毎年、提出期限を迎える時期になると、領収書など必要な書類の紛失や、計算間違いなどがないかとヒヤヒヤするでしょう。

提出を終えても、場合によっては申告内容に間違いがないかを確認する『税務調査』の対象になることがあり、気が抜けません。

『税務署がうちにやってきた話』

税務署による税務調査は、企業だけでなく、個人事業主やフリーランスの人も対象です。

調査の対象となったことがある、漫画家の、ぬこー様ちゃん(@nukosama)さんは、当日の出来事をTwitterで紹介しました。

調査は税務署のほか、対象者の自宅で行われることもあり、投稿者さんの場合は後者。

朝の10時から始まった調査に、緊張していると…。

仕事として、申告内容を投稿者さんに確認していく調査官。

脱税の可能性を1つずつ潰そうと、少しでも不明瞭な点があれば疑ってかかるため、投稿者さんは生きた心地がしません。

身の潔白を証明したくとも、証拠が残っていなければ、どのように反論しても疑いを晴らすのは困難。

場の空気が悪くなったのを察知したのか、2人がいい合っていると、様子をそばで見ていた、猫のほっけちゃんが動きました。

「そんなにカリカリしないでよ」とでもいうように、調査官の顔にすりすりしたのです!

こんなにもかわいい猫に絡まれた調査官は、態度を一転。

「それ以上追及するほどでもなかった」ということもあるのでしょうが、「信じるわ」といってくれたのでした。

猫様の癒しパワーを感じる展開に、「やっぱり猫って神様だな」「猫には勝てない。それが真理」「猫は人類の希望ですね!」などのコメントが押し寄せています。

なお、投稿者さんによると、調査の後半で調査官は、ほっけちゃんと戯れていたとのこと。

しっかりと接待をこなした、ほっけちゃんからご褒美を要求されたら、とても断れないでしょう!

また、投稿者さんは、体験談などを絵日記として描き、電子書籍で公開しています。

気になった人はチェックしてみてくださいね。

出典
grape@nukosama

Share Tweet LINE