@Heaaart

ナポリタンの作り置きが超便利 時間が経っても麺がおいしいワケは? 「もっと早くやればよかった」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

外出などで夕食を用意する十分な時間がない時は、前もって準備しておいたものがあると便利ですね。

週末などにまとめて料理を作り、保存しておく『作り置き』をする人もいますが、時間がそれなりにかかり、かえって面倒に感じることもあるようです。

茹でないナポリタンの作り置き

Instagramでライフハックを紹介している冷凍子ママ(reitoumama)さんが投稿したのは、ナポリタンの作り置きレシピ。

ナポリタンというと、麺を茹でる工程が手間に感じるほか、時間が経つと麺がのびて味が落ちてしまわないか、気になるところです。

冷凍子ママさんは、ある工夫をすることで、下準備を極力簡単に、ナポリタンをおいしく作り置きしています。

※動画はInstagram上で再生できます。

冷凍子ママさんのナポリタンは、材料をすべて耐熱ガラス容器に入れて、冷凍しておくだけ!

食べる時に電子レンジで加熱すれば、熱々の出来立てを食べられる上、容器も食器代わりに使えるので、洗い物も少なく済みます。

また、ナポリタンの麺をパスタでなく焼きそば麺にすることで、茹でずに済み、味もおいしいそうですよ。

焼きそばナポリタンの作り方

レシピの詳細は以下の通りです。

【材料】

・焼きそば麺 1袋

・ピーマン 1個

・玉ネギ 8ぶんの1

・ソーセージ 3本

・バター 10g

・ケチャップ 大さじ3

野菜を切った後、耐熱ガラス容器に、焼きそば麺、玉ネギ、ソーセージ、ケチャップ、ピーマン、バターの順に入れていきます。

ピーマンはケチャップの後に入れたほうが、加熱後も色がきれいです。

具材をすべて入れたら、フタをして冷蔵庫か冷凍庫へ。その日中に食べる場合は冷蔵庫、翌日以降に食べる場合は冷凍庫がいいかもしれません。

食べる時は、冷蔵保存の場合は電子レンジを600wに設定し、5分加熱。冷凍保存の場合は、6分加熱し、よく混ぜ合わせてから食べましょう!

投稿には「お皿に移さずに食べられるのがいい!」「これはすごく便利。やってみよう」「アイディアが最高」などの声が上がっています。

ちなみに、冷凍子ママさんが愛用している耐熱ガラス容器は、AGCテクノグラス株式会社の扱うキッチン用品ブランド『iwaki』の商品とのことです。

「今日はご飯を作りたくない」という気分の日もあるでしょう。そんな時のために、作り置きしてみてはいかがでしょうか!

冷凍子ママさんはTwitterやTiktokでも便利な情報を発信しています。気になる人はぜひ覗いてみてください。

Twitter:@reitoumama

Tiktok:reitoumama

出典
grapereitoumama

Share Tweet LINE