@Heaaart

かき揚げを崩れにくくする方法をアイリスオーヤマが紹介 「普通にそのまま油に入れてたわ…」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

魚介類や野菜などを細く切り、小麦粉を溶いた衣でまとめて揚げる、かき揚げ。

サクッとした衣の食感と、魚介の香りや野菜のシャキシャキとした食感が絶妙なバランスで、おいしいですよね。

かき揚げは、自宅でも簡単に作れる料理ですが、実際に油で揚げる時に「具がバラバラになってしまった」という経験を持つ人もいるでしょう。

生活用品メーカーとして知られる、アイリスオーヤマ株式会社いわく、あるアイテムを使うことで、かき揚げを崩れにくく仕上げることができるそうです。

かき揚げを崩れにくくする方法

同社は、かき揚げを崩れにくくするため、クッキングシートを使って実際に揚げる動画を、TikTokアカウントで紹介していました。

かき揚げを揚げる際、四角く切り取ったクッキングシートに具材を乗せ、形がとどまる程度に揚げてから外すと、かき揚げが崩れにくいのだとか!

@irisohyama_official これ知ってる人いた?👀 #アイリスオーヤマ #アイリス #TikTok教室 #かき揚げ #ライフハック #裏技 ♬ オリジナル楽曲 - 花譜-KAF- Official

確かに、クッキングシートで具材がまとまった状態なら、そのまま油に投入するよりもきれいに仕上がりそうです!

「初めて知った」「普通にそのまま油に入れてたわ…」といった声や、「その方法、本当に崩れませんよね」と、共感の声も上がっていました。

ちなみに、クッキングシートの耐熱温度は200度以上なので、油の中に入れるぶんには問題ないといわれています。

しかし、念のため使用前にクッキングシートのパッケージで耐熱温度を確かめてから使うとよいでしょう。

かき揚げを作る時に、覚えておきたいですね!

出典
grapeirisohyama_official

Share Tweet LINE