@Heaaart

かわいらしい赤ちゃん園児 愛おしさでいっぱいの保育士が、知らなかったこと…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

赤ちゃんのパワー…!

まだ、でこぽん吾郎さんが保育士として働き始めて間もない時のこと。

0歳から入園が可能な保育園で、でこぽん吾郎さんはまだ赤ちゃんの園児の小さい手足に、愛おしさを抱いていたといいます。

しかし、当時のでこぽん吾郎さんはまだ知らなかったのです。赤ちゃんのパワフルさを…!

赤ちゃんといえど、そのパワーは想像以上です。

一つひとつの動作が勢いよく、力の加減も知らないため、でこぽん吾郎さんの髪や顔が大変なことに…!

髪は引き抜かれ、引きちぎらん勢いで頬や唇をつかまれてしまったのです。

でこぽん吾郎さんは、かわいさに隠された赤ちゃんのパワーに、「強ッ…!」と困惑せずにはいられませんでした。

きっと、子育てを経験している人であれば、こうした赤ちゃんを育てるうえでの『洗礼』は身に覚えがあることでしょう。

親や保育士経験者から「あるある」と共感の声が寄せられました。

・力は強いし、爪は薄いのに強じんで、胸周りとか首筋とか顔とか、いつも引っかかれて傷になっていた思い出。

・現在進行形で実感しています。悪気なくマスクや髪、首元を爪を立ててつかんでくるため、傷が絶えません。

・赤ちゃんは容赦なんてしない。いつでも本気。

親に代わって、日中、子供たちの面倒を見てくれている保育士。文字通り、体を張って子供たちと向き合う保育士さんたちに、心からの感謝と拍手を贈りたくなります…!

『実録 保育士でこ先生』6巻が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の第6巻が、2023年6月14日に発売されます。

描き下ろしの作品が、40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE