@Heaaart

関西のコンビニで「え!?何これ」 まさかの違いに「知らなかった」「衝撃的」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

言語や文化、価値観は国によって異なるもの。同じ日本国内でも、地域によってさまざまな違いがありますよね。

そのため、旅行などで少し離れた場所を訪れた際は、普段生活している場所との違いに驚かされることも。

関東で暮らしていた、楠あやと(@Kusunoki_Ayato)さんは、関西で衝撃を受ける出来事に遭遇したといいます。

元関東民が、コンビニで『おにぎり』を見てショック

楠さんは、シャケのおにぎりが大好き。ある日、無性にシャケおにぎりが食べたくなり、コンビニエンスストア『セブン‐イレブン』を訪れたといいます。

関東に住んでいた頃、よく口にしていたコンビニのシャケおにぎり。しかし、いざ食べようとしたところ…全身に強い衝撃が走りました。

なぜならば…見知ったシャケおにぎりと大きな違いがあったのですから…!

日本人のソウルフードといっても過言ではない、おにぎり。さまざまな食材と組み合わせることができる上に、手軽に食べられるため、全国的に親しまれている一品です。

しかし、関東と関西では使用する海苔が違うという、大きな違いがあることをご存じでしょうか。

もちろん、どちらの地域でも好みに個人差はありますが、一般的に関東では焼き海苔が、関西では味付け海苔が多数派とされています。

そのため、『セブン‐イレブン』で販売されているおにぎりは、地域の食文化に合わせた味付けになっているのです。

実はあまり知られていない、おにぎりの地域差。漫画を読んで、関東の人と関西の人のどちらも衝撃を受けたようです!

・マジで!?関西は味付け海苔なの!?知らなかった…。

・当たり前のように、全国的に味付け海苔かと思ってた。衝撃的。

・えー!コンビニおにぎりの海苔に違いがあるなんて、考えたこともなかったなあ。

おにぎりに使う海苔のほか、食パンの厚みやお雑煮の作り方、いなり寿司の形など、関東と関西でさまざまな違いがありますよね。

同じ日本国内でもそういった文化の違いがあると思うと、旅行の楽しさが増しそうです!

なお、この漫画を描いた楠さんは、上記SNSアカウントでさまざまな漫画を公開しています。気になる人はチェックしてくださいね。

出典
grape@Kusunoki_Ayato

Share Tweet LINE