@Heaaart

サイズアウトして余った紙オムツ 警視庁が勧める再利用方法に「知らなかった!」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

子育てをする上で必要不可欠なアイテムである、紙オムツ。

頻繁に取り換えて、清潔さを保つ必要があるため、まとめ買いをするのが基本です。販売形態も、100枚以上がセットになっていることがほとんどでしょう。

しかし、子供の成長は早いもの。大量に予備のオムツを用意しても、すぐにサイズアウトしてしまい、使い道に困ってしまいますよね。

警視庁がオススメする『サイズアウトしたオムツ』の再利用方法

そんな時に役立つ情報をX(Twitter)で発信したのは、警視庁警備部災害対策課(以下、警視庁)のアカウント。

これまでも何度か紹介してきた、サイズアウトしたオムツの再利用方法について、分かりやすく画像で解説し、紹介しました。

警視庁がオススメするのは、オムツを使った保冷剤の作り方!身近なアイテムを使い、たったの4ステップで作ることができるのだそうです。

1.使わない紙オムツを用意。

2.オムツの吸水部分をハサミなどで切り取る。

3.ジッパー付きのビニール袋にオムツを入れ、水を注ぐ。

4.冷凍庫に入れて凍らせる。

同アカウントによると、冷凍庫から取り出した後は、少し置いてから使うと、ほどよく柔らかさが出て身体にフィットしやすくなるのだとか。

市販されている保冷剤は、カチカチに凍ってしまうと使いづらさを感じることも。ですが、肌に優しいオムツの素材ならば、『柔らかいのに冷たい保冷剤』になりそうです!

吸水に優れてた、柔らかい質感を生かした、オムツの保冷剤。アイディアに対し、「緊急時のために覚えておく!」「なるほど、こういう使い方があったとは知らなかった」といった声が上がっています。

使わなくなった物も、できるだけ大切に有効活用したいもの。手元にオムツが余っている人は、覚えておいて損はないでしょう!

出典
grape@MPD_bousai

Share Tweet LINE