@Heaaart

「牛乳で茶葉を煮詰めないで」 ロイヤルミルクティーを作る時の『注意点』に驚き 実際に試すと?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

肌寒くなってくると、温かい飲み物がよりおいしく感じられますよね。

英国王室御用達の紅茶ブランドとして知られる『トワイニング』は、X(Twitter)でロイヤルミルクティーのレシピを投稿しています。

紅茶好きな筆者も、紹介されたレシピで、実際に作ってみました!

ロイヤルミルクティーを作ってみた

【材料(2杯ぶん)】

・牛乳 150㎖

・水または湯 150㎖

・茶葉 ティースプーン山盛り2杯

作り方はまず、手鍋に牛乳と水を加えて火にかけます。水ではなくお湯にすると、早く温められますよ。

牛乳を火にかける写真

茶葉を別の器に入れて、80℃以上の熱めの湯をひたひたにかけておきます。

紅茶の葉を蒸らす写真

鍋に入れた牛乳が沸騰直前になったところで、お湯をかけておいた茶葉をすべて入れてください。

ミルクティーを作る写真

軽く混ぜてフタをし、火を止めて3~4分ほど蒸らします。

しっかり蒸らしたら鍋のフタを取り、軽く混ぜた後で茶こしを使って、カップに移し替えればでき上がり!

ミルクティーをカップに入れる写真

ロイヤルミルクティーを作る時、牛乳と紅茶の茶葉を煮込んでいる人は、多いかもしれません。

しかし、おいしいミルクティーを作るには、牛乳と茶葉を一緒に煮込まないことがポイントです。

牛乳には『カゼイン』という成分や脂肪分が含まれており、茶葉の成分が抽出しにくいといいます。

茶葉にあらかじめ熱いお湯をかけておくことで、より風味を抽出しやすくなるそうですよ。

さて、トワイニングのレシピで作ったロイヤルミルクティーを、実際に飲んでみた感想は…。

ミルクティーの写真

これは、過去一番の味かもしれない…!

紅茶の香りやコクをしっかりと感じられて、驚くほどおいしく感じました。

まろやかだけど、後味がさっぱりしていて、2杯ぶん作ったにも関わらず、すぐに飲み切ってしまった筆者。

先に茶葉をかけておくだけで、こんなに味わいが変わるとは…!もっと早くこの作り方を調べておけばよかったと思いました。

投稿には「この淹れ方は知らなかった。早速やってみます」「試したら、めちゃめちゃおいしかったです!紅茶って奥深いな~」などの声が寄せられています。

家庭で絶品のロイヤルミルクティーを飲んでみたい人は、ぜひこの方法で作ってみてください!

出典
grape@TWININGS_jp

Share Tweet LINE