@Heaaart

妊婦のため、席を譲ってもらおうとした少年 男性から「黙ってろ!」と怒鳴られて?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

混雑した電車内では、移動が困難。

座席が必要な人でも、優先席まで移動できず、とりあえず入れた隙間に立っているしかできない場合があります。

漫画家の、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さんは、猫のキャラクターが登場する創作漫画『とってもねこ吾郎』で、電車内でのひと幕を描きました。

猫の、ねこ吾郎と一緒にお出かけしていた少年が、隣に立つ女性の様子に気付いて…。

『ねこ吾郎さんと満員電車』

とってもねこ吾郎第5話画像
とってもねこ吾郎第5話画像
とってもねこ吾郎第5話画像
とってもねこ吾郎第5話画像
とってもねこ吾郎第5話画像
とってもねこ吾郎第5話画像

身体がつらそうな妊婦を見て、座ってもらおうと思った少年。

目の前にいる男性に声を掛けたところ、強い言葉で拒絶されてしまうのですが、ねこ吾郎が加勢します!

自分のふわふわボディを交渉材料としたところ、席を譲ってもらえたのでした。

他人に座席を譲ることは、決して当たり前ではありません。説得されてのこととはいえ、席を譲った男性は、まぎれもないヒーローなのです。

きっと、いい行いをした後の晴れやかな気持ちを、男性は噛みしめたことでしょう。

漫画に心を動かされた人たちからは、こんな声が届いています。

・オチに笑った。さすが猫!

・いい交渉だ。うらやましい報酬だぜ。

・席を譲ったらモチモチな猫ちゃんを抱っこできるなら、私も喜んで立ちます!

・席が必要な誰かに、さっと譲れる人はかっこいい。そうありたいと改めて思いました。

一方で、「腰痛持ちだから、見た目だけで判断されるとちょっと困る」「生理痛でうずくまっている時は、どうかご勘弁を」という声も。

実際には、外見からは分からない事情で座っている人もいるため、断られた時は素直に引き、別の人に声を掛けるなどの配慮が必要でしょう。

また、妊婦にも座席が必要かの確認を取るなど、事前にしたほうがいいことがあります。

「いろいろな人がいる」ということを念頭に、お互いを思いやりながら、公共交通機関を利用したいですね。

『実録 保育士でこ先生』6巻が発売!

保育園での、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の最終巻である第6巻が、2023年6月14日に発売されました。

描き下ろしの作品が、40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE