@Heaaart

量が食べられなくなってきた… 大人用『さっぱりから揚げ』に「禁断のレシピ」「絶対にうまいヤツ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

年齢を重ねた人は、若い頃よりも小食になる傾向があります。

場合によっては、胃が脂っこい食べ物を受け付けなくなることも。

『人生の楽しみ』で食事が占める割合は大きいため、大好きな料理は、いつまでもおいしく食べたいものですよね。

梅干しと大葉の無限から揚げ

子供たちの誕生日にから揚げを作ることにした、料理研究家の、ぼく(@boku_5656)さん。

子供はいくらでも食べられるものの、35歳を越えた自分は、量が入らなくなったといいます。

そこで、大人用に梅干しと大葉を使った、さっぱりとした味のから揚げを作ったところ、とても食が進む『危険なから揚げ』ができたとのこと!

X(Twitter)で紹介された、『梅干しと大葉の無限から揚げ』のレシピがこちらです。

から揚げ漫画

【材料】

・鶏もも 1枚(ひと口大)

・梅干し 1個〜

・醤油 小さじ1杯

・大葉 10枚(千切り)

・酒 小さじ1杯

・ごま油 小さじ1杯

・ニンニク&ショウガチューブ 各小さじ1杯

・マヨネーズ 大さじ1杯

・薄力粉 大さじ2杯

・片栗粉 大さじ2杯+『追い片栗粉』用に少量

まずは、鶏もも肉をひと口大にカット。

大葉も千切りにしたら、粉以外の材料すべてを混ぜて、鶏もも肉に下味をつけます。

15分ほど経ったら、鶏もも肉の皮を張った状態に整えて、片栗粉と薄力粉を混ぜた粉をまぶしましょう。

肉のベタつきをなくすため、さらに『追い片栗粉』をまぶしてから揚げると、衣がガリガリの食感になっておいしいとか!

から揚げ写真

170℃で4分揚げたら、3分待機の後、高温で1分揚げて完成です。

から揚げ写真

おいしく仕上げるコツとして、ぼくさんは下味にマヨネーズも使用する方法を紹介。

鶏もも肉が柔らかくなり、びっくりするほどジューシーになるそうです!

さっぱり味のから揚げに食欲を刺激された人たちから、こんな声が続出しました。

・禁断のレシピだ。

・最高の組み合わせじゃないか!

・これは絶対にうまいやつ。今日の夕飯はこれで決まり!

・梅とシソ味の揚げ物は、なんぼでも食べられますね。

・「から揚げといえばこれ」になりそうなくらいおいしい。

また、ぼくさんは紅ショウガを絡めた大人味のから揚げも「かなり好き」とか。

から揚げ写真
から揚げ写真

こちらも、さっぱりとした味わいのため、量が食べられなくなってきた人も箸が進みそうですね。

鶏もも肉1枚に対し、紅ショウガが30gで作れるそうなので、気になる人は作ってみてはいかがでしょうか!

出典
grape@boku_5656

Share Tweet LINE