@Heaaart

クリスマス会に登場したサンタクロースが、早々に退場 理由に「あるある」「本当にこれ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描いている、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には『大柄な男性保育士』の、でこ先生として登場しています。

同作品は一度完結を迎えましたが、人気を博したことから、2023年11月から『ただいま 保育士 でこ先生』として再開しました。

『クリスマス会』にやってきたサンタクロースが?

でこ先生が働く保育園では、クリスマス会が行われた様子。

クリスマス会は主に、社会行事の意味を知り、楽しい気持ちを先生や友達と共有することを目的に行われるそうです。

そんなクリスマス会に、サンタクロース(以下、サンタ)というスペシャルゲストが登場!

サンタはプレゼントが入った大きな袋を抱え、笑顔で子供たちと接していましたが…。

でこぽん吾郎さんの漫画画像
でこぽん吾郎さんの漫画画像

プレゼントを配ろうとすると、1人の女の子が大泣きしてしまったのです!

号泣する女の子に戸惑ったサンタは、オモチャをプレゼントするも、女の子の口から飛び出したのは感謝の言葉ではなく、「バイバイ」という別れの言葉

これには、サンタの心もポッキリと折れてしまったようで、目に涙を浮かべて哀愁を漂わせながら、クリスマス会から去っていったのでした…。

作品に登場する女の子と同様に、サンタを怖がる幼い子供は意外と多いようで、共感の声が多数上がっています。

・あるある!2歳の時、うちの子も初めてのクリスマス会、こんな感じだったなあ。

・本当にこれ。「やだ」とか「嫌い」とかじゃなくて、「バイバイ」っていう女の子が優しい。

・悲しい背中…!私の家にもサンタが登場する予定ですが、女の子と同じ反応になる予感がする。

好かれるだけでなく、一部の子供には嫌われてしまうサンタ。時には、脳裏に焼き付いた子供たちの涙を思い出し、胸を痛めることもあるでしょう。

きっとそれも、幼いうちだけ。サンタにはこれからも、笑顔で子供たちにプレゼントを届けてほしいですね…!

『実録 保育士でこ先生』単行本が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の1~6巻が発売中です。

最新刊の6巻には、描き下ろしの作品が40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE