@Heaaart

雪の日は靴にアレ貼って! 超簡単な『裏技』に「知らなかった!」「マジか」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

2024年2月5日、関東地方の都心を含む多くの地域に雪が降りました。

23区などで積もるほどの雪が観測されるのは、年に一度あるかどうか。降雪量の多い地域とは異なり、雪への耐性がない環境のため、どうしてもトラブルが発生しやすくなります。

雪そのものより恐ろしいのは、雪がとけて凍結した道。滑って転ぶと骨折する危険もあるため、慎重に歩かなくてはなりません。

雪の日に靴を『滑りにくくする』裏技

予想以上の降雪量に多くの人から戸惑う声が上がった、翌6日。

平日ということもあり、いつも通りに学校や会社へ行く人が多く、「滑って転んでしまいそうで怖い」という声が多数上がりました。

そんな中、あの警視庁もウェブサイトやSNSで紹介している、雪の日に役立つ裏技が話題になっています。

ちょっとした工夫で、滑りにくくなる方法…それは、『靴の底に絆創膏を貼る』というものでした!

靴の写真

やり方は、いたって簡単。靴の底のつま先とかかとの部分に絆創膏を貼るだけです。

警視庁によると、絆創膏を貼る前に、靴の底について泥や水滴を拭き取るのがポイント。

「簡単にはがれてしまいそう」と思ってしまいますが、実際にこの状態で歩いてみたところ、1日経っても大丈夫だったのだとか。絆創膏と靴の間に空気が入らないように貼ると、はがれにくくなるとのことです。

すべりにくくなる理由は明らかになっていませんが、「絆創膏は摩擦力が高い」「ガーゼ部分が水分を吸ってくれる」といった説が有力の模様。

今回の大雪でも、この『裏技』は拡散され、多くの人から反響が上がっています。

・半信半疑だったけど、本当に滑りにくくなった。マジか…。

・こんな方法があっただなんて知らなかった!早速試してみます。

・スタッドレスタイヤと同じ原理なのかな?スノーブーツがない時に役立ちそう。

絆創膏ならば、大半の家庭に常備されているため、気軽にできるのが助かりますね。

年に一度雪が降るかの地域だと、滑り止めのついたスノーブーツを持っている人は少ないでしょう。困った時、この方法を試してみてはどうでしょうか。

出典
grape

Share Tweet LINE