@Heaaart

見積りを思わず二度見… 経費項目が? 「2万は安すぎ」「笑った」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

X(Twitter)上で話題になっている、業務中に起きた、事務作業の失敗を共有するハッシュタグ『#事務ミス選手権』。

さまざまな『失敗エピソード』が披露される中で、雪国の外構屋K(@Yukiguni_K_)さんの投稿に14万件以上もの『いいね』が付きました。

業務上の事務作業で、サービスや製品の金額や量、期間などを概算する『見積書』を作成する機会はよくあるでしょう。

ある日、投稿者さんはプリントアウトした見積書を見直し、とんでもないミスに気付いたといいます。

記載された見積項目が…。

見積書写真

処刑費 1式 2万円

『諸経費』と入力したつもりが、どうやら漢字に変換した際に間違えてしまった模様。

写真には「意外とお安い…」「吹き出した!数名分、外注させてほしい」などツッコミの声が多数寄せられています。

また、ほかにも『資料』を『死霊』と入力したり、『作業指示書』を『詐欺用指示書』と打ち間違えたりするケースが報告され、人々の笑いを誘っていました。

さいわい、取引先に提出する前にミスに気付いたため、修正することができたといいます。

もしそのまま提出していたら、会社の治安が問われる事態になっていた…かもしれません!書類を作成した時には、しっかりと見直すことが大切ですね。

出典
grape@Yukiguni_K_

Share Tweet LINE