HOME

宮崎市が持つふるさとの魅力とは?幅広いジャンルで宮崎市の魅力を大公開

2017/9/28 | 437 PV |

ふるさと

 
@HeaaartをFacebookでフォローする

  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket

b6806990f4e7999fd24a42b3b3e845fa_s

出典 photoAC

 

自然が豊かなところ、独自の文化や歴史があるところ、景色がきれいな場所が多い、というのが宮崎市のふるさと自慢です。確かに観光地はどこも綺麗な景色が眺められますし、数多くの自然が残されており、歴史が感じられる場所も多数あります。自然が多いところは、美味しい食べ物もたくさんあるので、観光客にも人気です。日本にいながらにしてどこか、南国を感じられるところも魅力です。

 

 

1.宮崎市の魅力

 

f0de5e4195098b4856852022033c994d_s

出典 photoAC

 

宮崎市は九州の中でも全国的に知られる有名な都市です。かつてはのどかな田園風景が広がっていましたが、長い時間をかけ開発が進められ、1960年代からニュータウン開発が始まり、少しずつ賑やかで便利な街になって来た歴史があります。しかし今も尚宮崎らしい良さはそのまま残されているのが特徴です。初めて宮崎市を訪れる人も、自然が多くのんびりとした時間が流れているから、ふるさとに帰ってきたかのような懐かしさを感じることでしょう。今のように海外旅行に気軽に行けなかった時代は、南国宮崎が新婚旅行の人気スポットにもなっていました。

 

自然が豊かな場所には、必ずと言っていいほど美味しい食べ物もあります。これは宮崎市も例外ではありません。美味しい食べ物と温泉があれば、遠くからでも足を運びたいと思えてしまうから不思議です。美味しい食べ物がある宮崎市は、ふるさと納税でも注目されています。ふるさと納税はメリットも多いですが、やはり返礼品が一番気になるところでしょう。宮崎市はふるさと納税に対する返礼品も充実していて、寄付をする人にも、自治体にもメリットがあるのが特徴です。

 

一言では語りきれない宮崎の魅力をさまざまな角度から紹介していきます。まだ宮崎に行ったことがない人、行ったことはあるけどあまりよく知らない人も、魅力を知れば宮崎に行ってみたくなるかもしれません。そんな時に役立つよう、おすすめの観光スポットなどもご紹介しますので、ぜひ足を運んでみてください。

 

 

2.ふるさととしての魅力・宮崎でおすすめの観光地

 

ふるさととして魅力が感じられる観光地はいくつかありますが、宮崎市に行く機会があったらぜひ足を運んで欲しいスポットを紹介します。

 

青島&青島神社

 

0f4c72efbd56db56735da4520fbbbbec_s

出典 photoAC

 

宮崎市では最も人気があるといっても過言ではないのが、ここ青島神社です。青島は少し海に突き出た小島にあるので、島まで歩いて渡る時も周囲の景色を楽しむことができます。

 

今では観光客も自由に参拝できるようになっていますが、江戸時代までは地元の人でさえ島に立ち入ることさえ許されていませんでしたので、よそ者が島に入るなど考えられないことでした。1737年から地元の人や参拝客も島への立ち入りが認められ、それ以来大勢の人が足を運ぶ有名な神社となっています。7月には海を渡る祭礼が執り行われます。

 

【基本情報】

名称:青島神社

住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1

公式・関連URL:http://www.aoshimajinja.sakura.ne.jp/

 

鬼の洗濯板

 

374a0c19d79f7c5e815f42fe0107cae0_s

出典 photoAC

 

青島からすぐ近くには、鬼の洗濯板と呼ばれるスポットがあります。その名の通り、鬼が洗濯物を洗ってもびくともしないと思えるような印象です。隆起した水成岩が長い時間をかけ、波で現れ砂岩層が積み重なった自然のアートは偉大さも感じられます。

 

潮が引くと歩くことができますので、干潮時刻を調べて行くと不思議な体験ができます。国の天然記念物にも指定されている記念撮影にもおすすめの場所です。

 

【基本情報】

名称:鬼の洗濯板

住所:宮崎県宮崎市青島

 

日南海岸

 

559c06d0806d9bf81017a293dae2a716_s

出典 photoAC

 

日南海岸は日本で最初にロードパークが作られた場所です。海岸沿いの道路には、ふるさと宮崎のシンボルにもなっているフェニックスやポインセチアなど、南国ムードが漂っています。ドライブにもおすすめのコースです。

 

【基本情報】

名称:日南海岸

住所:宮崎県日南市大字宮浦

 

 

 3.ふるさととしての魅力・宮崎の名物料理

 

9f26e93671238b2f85b97ccb41ef92c4_s

出典 photoAC

 

宮崎にはふるさとを代表する名物料理があります。地元ならではの食材を使ったおいしい料理は、ぜひ食べておきたい味です。

 

チキン南蛮

 

宮崎地鶏を使った看板メニューを考えた店主が考案したのがチキン南蛮でした。今では宮崎市内のさまざまなレストランでも食べられる人気メニューとなっていますが、チキン南蛮にタルタルソースをかけるようになったのは、おぐら本店が最初だと言われています。宮崎市には瀬頭店と2つ店舗がありますが、食べるならタルタルソースを最初にかけた本店がおすすめです。

 

【基本情報】

名称:おぐら本店

住所:宮崎県宮崎市橘通東3-4-24

公式・関連URL:http://www.ogurachain.com/

 

地鶏料理

 

宮崎市の地鶏をぐんけいを使った料理が食べられる有名店です。炭火でじっくり焼いた香ばしい地鶏は、串焼き、炙り焼き、唐揚げなどいろいろな食べ方ができます。部位による違いも楽しめますし、盛り合わせもボリュームがあっておすすめです。トッピングにはオリジナル柚子胡椒やバター&ペッパー、ネギバター、ネギ柚マヨがあります。レモンだけであっさり食べるのも美味しくておすすめですよ!

 

【基本情報】

名称:ぐんけい 隠蔵 本店

住所:宮崎県宮崎市中央通8-12

公式・関連URL:http://www.gunkei.jp/

 

ラーメン

 

宮崎市には美味しいと評判のラーメン屋さんがたくさんありますが、ふるさとの味と言ったら栄養軒を選ぶ人が多いことでも知られています。1964年の創業以来、地元の学生でも気軽に食べられるようにと、リーズナブルでおいしいラーメンを作ってきた老舗です。

 

ラードを使っているのでコッテリ系と思いきや、食べていると意外にあっさりしています。宮崎ラーメンの原点とも言われるお店ですから、ラーメンが食べたい時はこちらがおすすめです。宮崎スタイルではラーメンの前にたくあんが出てくるので、それをポリポリかじりながら、ラーメンが出てくるのを待ちましょう。

 

【基本情報】

名称:栄養軒

住所:宮崎県宮崎市江平西2-1-6

公式・関連URL:http://eiyouken.ocnk.net/

 

 

4.ふるさととしての魅力・宮崎で人気の返礼品

 

0c73ed35791c69e5d099f736db7efea4_s

出典 photoAC

 

宮崎市はふるさと納税の返礼品が豪華で、バリエーションに富んでいることでも知られています。ふるさと宮崎市から遠く離れて暮らしている人、返礼品に魅力を感じて寄付する人など毎年大勢の人がふるさと納税で宮崎市を選んでいます。返礼品はたくさんありますが、中でも人気の品を3つ紹介します。

 

みやざき地頭鶏肉1羽セット

 

10,000円の寄付金で、宮崎市の地鶏がまるごと1羽届きます。生肉とガラの分かれていて、それぞれ食べやすいよう捌いてあるので、焼いたり炒めたり鍋にしたりと好きな調理法で食べられます。通年申し込み可能で、大体2ヶ月くらいで届きます。

 

手羽三味3種セット

 

10,000円の寄付金で、宮崎の地鶏の手羽を使った3種類の味が楽しめるセットが届きます。味は餃子、明太、チーズの3種類です。焼いて食べてもおいしいですし、揚げてもおいしいのでお好みでアレンジもできます。3種類書く10本入りだからかなりボリュームがあります。通年申し込み可能で、大体2ヶ月くらいで届きます。

 

完熟マンゴー1kg

 

こちらは30,000円と少し高めですが、ふるさと納税では人気が高い商品です。傷がつかないよう1個ずつネットに入れて自然に落ちるのを待ちます。さらにそこから厳しい検査を行いよりすぐったものだけが、完熟マンゴーとして認められます。通年申し込み可能ですが、発送期間は5月からとなります。

 

 

5.宮崎市のふるさと納税について

 

ad91de497c689de166023932146c5c37_s

出典 photoAC

 

ふるさと納税は自分のふるさとはもちろんですが、それ以外の地域でも寄付金を納めることでまちづくりを応援することができます。寄付金のお礼として、各地域の特産品が返礼として送られてくるのですが、その内容が豪華なことから毎年たくさんの人が利用しています。宮崎市は返礼品も充実していて、名物もたくさん揃っています。

 

遠く離れた場所からも宮崎市を応援できますが、寄付をした人は確定申告をすると所得税などが控除されるというメリットがあります。控除額については所得額に応じて変わりますが、ほとんどの場合実質2,000円の負担で済みます。宮崎市は10,000円以上から返礼品が受け取れるので、寄付をする人にもメリットがあります。

ネットからも簡単に申し込めますし、支払い方法は、クレジットカード・コンビニ払い・ゆうちょ銀行や郵便局からの振込などいくつか選択肢があるので、自分に都合のいい方法を選べます。

 

寄付することでふるさとを応援できますが、宮崎がふるさとではない人も応援できて、さらに宮崎市のおいしい食べ物を受け取ることができます。税金が安くなるという特典もあって、今ふるさと納税をする人が増えています。

 

 

◎まとめ

 

宮崎市にはふるさとが誇る観光スポットや美味しい食べ物、自然や歴史がたくさんあります。観光客も数多く訪れていますし、行けばきっと素敵な思い出ができるでしょう。見どころがたくさんありますので、ぜひ機会があったら宮崎市に足を運んでみてください。ふるさと納税を利用すれば、宮崎市に行かなくても応援することができます。返礼品も受け取れて税金が安くなるという嬉しいおまけもついていますよ!

この記事が気に入ったらいいね!してくださいね。

最新の面白い記事をお届けします!
  • Facebook
  • Twitter
  • Google +
  • はてブ
  • Pocket
こちらの記事もおすすめ
人気の記事を見てみよう!

Sorry. No data so far.

ページトップに戻る