@Heaaart

100年もの歴史ある古民家を利用した名店!美しい景観と絶品和菓子を提供する老舗「江口だんご」

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

今回は、新潟県長岡市にある「江口だんご」をご紹介したいと思います。
新潟県内に本店・西津店・坂之上店・江陽店・曙店の5店舗を展開する人気店です。

江口だんごは、明治35年に創業した老舗和菓子屋さんです。
本店の建物は、築100年の古民家を利用したお店なので昔ながらの雰囲気が楽しめます。
1500坪もある敷地内には、洋菓子を提供するカフェやお菓子作り体験ができる長屋など、お菓子と景観を満喫できる空間作りがされています。

(歴史を感じる店内も見物です。)

▼1階にある「商い処・作り処・餅土間」

商い処では、おだんごを作っている風景を見ながらお菓子を買うことができます。
もちろん!江口だんごの商品は作り処で手作りで作られています。
その他にも土日祝の10時~16時のみ開いている焼き立て販売処も好評です。

餅土間では、お子さんでも参加できるお菓子作り体験教室を開催しています。
こちらも土日祝の10時~16時のみオープンしています。
実際に自分たちで手作りしたおだんごは、一層美味しく味わえると思います。

▼2階にある「甘味処」

営業時間は、10時~17時30分(ラストオーダー:17時)です。
メニューは和スイーツが中心でおしるこや、お抹茶セットなどがあります。
目の前で薄茶を立ててくれる“おもてなし”も毎日12時~15時まで行っています。
癒しの時間をゆっくりと過ごし、満喫して行って下さい。

(四季折々の景観も一緒に堪能しましょう。)

手作り洋菓子の提供も

Share Tweet LINE