@heaaart

「これは間違いなく、いい父親!」 朝から夫が仕事しているのかと思いきや

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

朝からパソコンを使い、一生懸命に何かを作っていたピクニコ(@picnico_picnico)さんの夫。

「仕事でもしているのかな?」と、ピクニコさんが疑問に思い製作している物を見てみると、意外なものを作っていたといいます。

それは…。

漢字の読めない息子のために、ドラゴンクエストに出てくる漢字一覧表を作っていた。

仕事とはまったく関係なかったー!

ドラゴンクエストといえば、さまざまな依頼を受けながら物語を進めていき、魔王を倒すという王道のロールプレイングゲーム(以下、RPG)。漢字が読めなければ、物語を進めることができません。

どうしても可愛い息子にドラゴンクエストの世界を旅をさせたかった夫は、RPGによく出てくる『お城』『町』『勇者』などの漢字の読みかたや意味などを表にまとめたのでした。

確かに、この表があれば漢字の読めない子どもでもRPGを進めることができそうです!

熱い情熱を持つ夫に対して、称賛の声が多数寄せられました。

・これは間違いなく、いい父親です!

・ゲームを使った英才教育。

・無理に漢字を勉強させるよりも、好きなことで覚えさせたほうが覚えがよさそう。

・下に行くにつれて、上で習った漢字が使われているのが、すごく素敵!

子どもにとって、遊ぶために必要な知識は苦にならないものです。

夫が漢字の一覧表を作ったのは勉強のためではありませんが、この知識は小学校に入ってからも役に立つでしょう。

こんなにも遊び心のある夫なら、子どもが漢字を習い始めても楽しく教えることができそうですね。


[文・構成/grape編集部]

出典
「これは間違いなく、いい父親!」 朝から夫が仕事しているのかと思いきや

Share Tweet LINE