@Heaaart

「真っ先にグイグイ来る奴は…」 女性だらけの職場あるあるに、共感の声

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

新しい職場へ入社する際に、気になるのが人間関係。

ストレスが少なく、居心地のよい環境で働くには、職場の人間関係が円滑であることが重要ですよね。

※写真はイメージ

志乃(@0528_shino)さんがネット上に投稿した、『職場の人間関係に関するアドバイス』に、ハッとする人が続出しています。

女性しかいない職場で働くためには?

ある日、新しい職場で働くことになった知人から、次のような質問をされた志乃さん。

「女性しかいない職場で働くんだけど、何かアドバイスはある?」

知人は、女性ばかりの職場で働いた経験のある志乃さんに対し、傾向と対策を聞こうと考えたのでしょう。志乃さんは知人に対し、こう返しました。

「真っ先に意味もなくグイグイ近寄ってくる人は大体が敵。遠巻きにしている人の読みは難しい。序盤で自分を嫌っていそうな人が、最終的に信用できる。簡単に相手を信頼するのは命取り

※写真はイメージ

「どこで生きてきたの…」と、知人を仰天させた具体的かつ的確な回答。

投稿に対し、ネット上では数多くの女性から、賛同の声が上がりました。

・女性だらけの職場で働いていますが、かなり分かります。

・本当にその通り。以前は相手の本性を見抜けなくて、悔しい思いをしました。

・どこにでも、親しいふりをして陰口をたたく人はいるんですね…つらい現実です。

愛想よく近付いてきた人に陰で悪口をいわれていたり、覚えのないウワサをささやかれたり…。職場でつらい経験をし、「人間を見る目が養われた」と感じた人もいるようです。

※写真はイメージ

女性に限らず、さまざまな性格や考えを持った人間が集まる職場で、意見のくい違いが起こることは、ある程度避けられないもの。

トラブルにより仲たがいをしても、「もう絶対に関わらない!」というわけにもいかないのが、職場の人間関係です。

他人を見る目を養い、自分なりに予防線を張っておくことが、自身を守ることにつながるのかもしれませんね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@0528_shino

Share Tweet LINE