@Heaaart

「妻が作った料理の様子がおかしい」 食卓に並んだ豆腐の『正体』に称賛の声!

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

妻が手間暇かけて作ってくれた料理の様子がおかしい…。

Twitterにそう投稿した、井上恭輔(@kyoro353)さん。

投稿によると、妻が作ってくれた手料理に『おかしなところ』があったのだとか。

妻が食卓に並べたのは、一見、普通に見える豆腐。

しかし、よく見ると側面に切り込みのようなものが見えます。投稿者さんが箸でつかんでみると…。

フ…フタ!?

どうやら、この豆腐は箱の構造になっているようです。投稿者さんが、フタの部分をたいらげると…。

斬新な麻婆豆腐だった…!

豆腐の底は切り抜かれておらず、箱のような形になっているのだとか。

底の部分が割れないよう、柔らかい豆腐をうまく切り抜くとは…「お見事」のひと言です。

きっと、夫が喜んだり驚いたりする姿が見たくて、手間暇をかけて作ったのでしょう。クオリティが高いだけではなく、深い愛も感じます!

ちなみに、妻の投稿によると、冷蔵庫の余りものでパプリカのひき肉詰めを作って以来『詰め物系料理ブーム』が訪れていたのだとか。

麻婆豆腐が好きな妻は、「豆腐をくり抜いて作ったらどうなるだろう?」と思い、この麻婆豆腐を作ることにしたのだそうです。

【投稿への反応】

・ビジュアルが面白いだけじゃなくて、味もおいしそう!

・すごい。こんなにオシャレな麻婆豆腐、初めて見た。

・これは作る側も楽しいし、食べる側も楽しいですね!

中には「自分も作ってみたい!」という声も。突然、こういった麻婆豆腐が食卓に出てきたら、家族も喜びそうですね!

この麻婆豆腐は、元の状態の豆腐に塩を少々入れて湯通ししたあと、紙ナプキンを使って約1時間ほど水分を抜いてから、包丁で内側だけさいの目の切り込みを入れてスプーンで抜き取ったそうです。

また、底抜けしないよう卵白を内側に塗り、電子レンジで30秒温めて固めたのだとか。

この麻婆豆腐にチャレンジする人は、参考にしてみてはいかがでしょうか!

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@kyoro353

Share Tweet LINE