@Heaaart

「手伝ってくれた人には感謝するけど…」 心ない声に母親が返した言葉が強烈

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「いい人に見られたい」から、積極的に人助けをする。

そう語るのは、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。理由はなんであれ、困っている人を助けようと思える気持ちは大切なことです。

ある日、子どもを抱えた状態でベビーカーを階段上まで運ぼうとする母親がいたため、うさぎのみみちゃんさんは声をかけます。

しかし、その様子を見ていた通行人が心ない声をかけてきたのです。

何もせずに陰口をいう人と、たとえ自己満足だとしても人助けをする人…どちらが人間的に素敵かといえば、明らかに後者でしょう。

そもそも、助けてもらった側は、見ているだけの人に対してなんの感情も抱いていません。

「勝手にそういう被害妄想するの、やめてくれます?」

そう指摘する母親の言葉に「その通り!」と声を上げずにはいられません。

この漫画を読んだ人からも「悪口をいうくらいなら手伝えばいいのに」「なんて哀れな通行人」といったコメントが寄せられていました。

うさぎのみみちゃんさんや母親が出会ったような人は、社会全体で見たらほんの一部かもしれません。

人が誰かを助ける姿を見て「自分も真似しよう」と思える心の広い人でありたいものですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE