@Heaaart

「マジか」「昭和生まれには切ない」 保育士と園児の『何気ない会話』に、グサリ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

自身の体験を元にした漫画『保育士実録 でこ先生』を描き、Twitterに公開しています。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には「大柄な男性保育士」という仮の姿で登場。

時に振り回されながらも、子どもたちと真摯に向かい合っています。

『ジェネレーションギャップ』

ある日、園児と砂遊びをしていた、でこ先生。男の子から「今日は帰ったらアニメのDVDを見るの」といわれ…。

平成生まれの園児に、『ビデオ』という言葉が通じない…!

ジェネレーションギャップでしょうか。衝撃の事実を知ったでこ先生は、絶句してしまいます。

漫画を読んだファンからは、驚きと動揺の声が相次ぎました。

・マジかよ。なんか切ない。

・いまの子どもは、あのテープを引っ張る快感を知らないのか…。

・昭和生まれの私は、うっかりDVDを指して「ビデオに録画したよ」とかいってしまう。

時代の移り変わりと共に、めまぐるしく進歩していく文明の利器。いつかは『DVD』も懐かしい道具として、語られる日が来るのかもしれません!

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE