@Heaaart

「白状します。36年生きてきて…」 1歳児を育てる在宅パパの告白に涙

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

息子さんが1歳になるまで、在宅で子育てをしていた父親のなおと(@dynamic_ninjya)さん。

子育て期間中を振り返り、感想をTwitterに投稿したところ、反響が寄せられました。

1番イライラした1年だけど…

多くの親が悩み、苦労する子育て。精神的に参ってしまう人も少なくありません。

なおとさんも泣き止まない息子さんに苛立ち、枕を壁に投げることもあったそうです。「1番イライラした1年だった」と振り返るほどに、苦労の連続だったのでしょう。

しかし、言葉も通じない赤ちゃんとの生活は、「36年間の人生の中で、1番僕を成長させてくれた」となおとさんは語ります。

子育てのつらさを正直に告白したなおとさんの投稿に、コメントが寄せられました。

・子育てにイライラしてもそれが普通と思えて、ちょっと泣けました。

・とてもよく分かります。同じ思いの人がいてホッとしました。

・めちゃくちゃ共感します。私もイライラしましたが、親をやらせてもらって我が子には感謝です。

・白状された内容に共感して、思わず泣いてしまいました。

子育ては、叫びたくなったり、泣きたくなったりするほどつらいこともあります。必ずしも楽しんでやらなければいけないものではありません。

つらい思いをしている人が自分1人ではないと分かり、心強く感じた親も多いのではないでしょうか。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@dynamic_ninjya

Share Tweet LINE