@Heaaart

「見事な切り返し」「これは笑った」 家事を注意された夫が妻に反論すると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

夫婦で暮らしていると、さまざまな家事を分担することがあります。

豆大福(@mameraihuku)さんの家庭では、ゴミ出しは夫の担当。しかし、夫はゴミを出した後に、ゴミ箱に新しい袋をかけ忘れることがあるといいます。

そのことを豆大福さんが指摘すると、夫はこのように反論しました。

できないところばかり見てないでさ、ほめて伸ばすってことを知らないの?

ゴミ袋をかけ忘れてしまうことよりも、ゴミを出したことを「ほめてほしい」と訴えたのです。

夫の反論に豆大福さんが返した言葉は…。

ほめて伸ばすって言葉を知っていたんだね。私も家事であなたに褒められたことがないからさ。

これはいい返せない!

特大のブーメランが返ってきてしまった夫は、そのまま黙るしかありませんでした。

豆大福さんのエピソードに、多くのコメントが寄せられました。

・ナイスな切り返し!そばで見ていたら絶対に拍手している。

・これは巨大なブーメランが返ってきましたね。

・カウンターがきれいに決まっていて笑いました。

・ちょっとした言葉が本当に大切ですよね。

どちらか片方が家事をやらなければいけない、ということはありません。お互いに協力し合って、家庭をよりよいものにしていくことが大切です。

その時に必要なのは、相手を思いやる「ありがとう」というひと言。

感謝の気持ちを常に持つことができれば、お互い気持ちよく家事をこなすことができそうですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@mameraihuku

Share Tweet LINE