@Heaaart

『病みやすい人』の特徴はコレ 13行の言葉に「自分のことだ」「スッキリした」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

生活していると、職場や家庭、地域社会など、さまざまなコミュニティの中で多くの人と関わる機会があります。

人はそのコミュニティの中で、無意識に自分の役割を担っているものです。

時には自分の役割をまっとうしようとした結果、ストレスがたまり、疲れてしまうことも。蓄積したストレスを上手に発散できず、人によっては心身の病気を患ってしまうこともあります。

『病みやすい人の特徴』をテーマにつづった作品をご紹介します。

『病みやすい人の特徴』

作品をInstagramに公開したのは、yumekanau2さん。

多くの人がハッとさせられた、こちらの作品をご覧ください。

誰も思っていないのに
考えすぎて

誰も期待していないのに
頑張りすぎて

誰も気にしていないのに
他人と比べすぎて

完璧を求めるから辛くなり
一人で背負い込むから苦しくなる

まわりの目を気にしなくてもいい
これ以上頑張らなくていい

頼ってもいいから
ありのままの自分を
好きになればいい

yumekanau2 ーより引用

必要以上に周囲の目を気にして、自分の役割を完璧にこなそうとした結果、1人で悩みを背負い込んでしまう…。心身を病んでしまう背景には、こういった特徴が見受けられます。

【ネットの声】

・まさに自分のことだ…。

・胸に響きました。素敵な言葉をありがとうございます。

・誰かにいってもらいたかった言葉です。少し心がスッキリしました。

特徴が当てはまるという人は、「もう十分頑張っているから、ありのままで大丈夫」と、自分を認めてあげるといいかもしれませんね。

yumekanau2さんは、ほかにもさまざまなテーマで作品をつづっています。ぜひほかの記事もチェックしてみてください。

yumekanau2さんの書籍が好評発売中

yumekanau2さんの作品を集めた書籍『きっと明日はいい日になる』が、大好評発売中です。

興味のわいた人は、手に取ってみてはいかがですか。心にあるモヤモヤをすうっと取り除いてくれる言葉と、出会えるかもしれませんよ。

また、ネット上で反響を呼んだ言葉を数多く収録した作品集『そのままでいい』『キミのままでいい』もオススメです。

出典
grapeyumekanau2

Share Tweet LINE