@Heaaart

車内で我が子を叱りつけていたら… 母親に、見知らぬ高齢女性はこういった

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

デザイナーやイラストレーターとして活躍する、しばたま(shibatamaa)さん。

フォロワーから寄せられた実体験をもとに描いた漫画をInstagramに公開し、人気を集めています。

今回ご紹介するのは、電車内で起きたエピソードです。

数名の人しか乗っていない、がらんとした車両を利用していた女性。するとそこへ、不穏な雰囲気の母子が乗ってきて…。

家事や育児と仕事に追われ、母親は疲れていたのでしょう。久しぶりの休日に、はしゃぎすぎてしまった娘にカッとなり、車内で叱りつけてしまいます。

怒りがヒートアップする母親に、「何かいうべきだろうか」と悩む女性。すると、隣に座っていた高齢の女性が、母親にこう声をかけたのです。

あなたは頑張っているわ。頑張っている。でもね、大切なことを忘れているわ。

どうして頑張れているか、思い出しましょ。あなたの隣にいる、女の子のためでしょう?

続けて高齢女性は「お母さんは大変よね」と、母親の努力を肯定したうえで「子供にとって母親は1人しかいない」「娘さんはあなたのことが大好きなのよ」と伝えました。

【ネットの声】

・母親目線で読んでいたので、婦人の言葉がグサリと心に刺さった。

・涙があふれた。その言葉を胸に、これからも頑張っていこうと思う。

・素晴らしい!電車の中で他人にアドバイスするなんて、勇気がいることだろうに…。

忙しい日々を過ごしていると、誰しも余裕をなくしてしまうことはあります。家事や育児、仕事という大量のタスクをこなす親ならばなおさらでしょう。

高齢女性が母親に伝えたように、子供の成長は親が思っている以上に早いもの。つらくなった時は深呼吸して、我が子のことを見つめる時間を作れたら素敵ですね。

しばたまさんの単行本が発売決定!

2020年3月12日に、しばたまさんの作品が収録された単行本『1万人がいいね!した 心ゆさぶる本当の話』が発売されます。

単行本でしか読むことのできない、未公開の漫画も多数収録!興味のある人は、ぜひ予約してくださいね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grapeshibatamaa

Share Tweet LINE