@Heaaart

料理人の『ピーマンの種の取り方』に、驚きの声 「今までの手間は何だったんだ」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

シャキシャキとした食感が好まれ、炒め物などによく使われる『ピーマン』。

調理の際、中の種を切って取り除く作業を面倒に感じる人も多いでしょう。

Twitterにレシピや料理のコツを投稿しているシェフの麦ライス(@HG7654321)さんが、ピーマンの種を簡単に取り除く方法を教えてくれました。

ピーマンの種の取り方

下の写真のように、片手でピーマンを持ってヘタ部分に親指をそえたら…。

パコッとヘタを押し込みます!

後は指で中に入ったヘタを抜き取れば、種も一緒に取り出せますよ。

包丁でわざわざ切り取って出すよりも、ずっと簡単ですね!種がまな板に散らばらないのも、嬉しいところです。

ネット上では多くの反響が上がりました。

・時短にもつながりますね!いつも種取りに時間がかかっていたので、めっちゃ便利です。

・最高のライフハック!人生の半年分くらい得した気分です。

・今まで半分に切って取っていましたが、ヘタ以外も大きく取れてしまうので、この方法はいいですね。

・目からウロコです!明日から早速やってみます。

ちなみに麦ライスさんいわく、種はそのまま一緒に調理して食べてもOKとのこと。種ごと炒める簡単レシピも紹介しています。

ピーマンを使った料理を作る時は、ぜひ試してみてください。

出典
grape@HG7654321

Share Tweet LINE