@Heaaart

夫「刺身をパックで出すなんて、結婚した意味ない」 夫婦のエピソードに賛否両論の声

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

2021年3月1日の情報番組『モーニングショー』(テレビ朝日系)で取り上げられたエピソードが、ネットで議論を呼んでいます。

紹介されたのは、ネットで公開された、ある夫婦のエピソード。

妻がデパートで購入したパックの刺身を食卓に出したところ、夫はなぜか不機嫌に。「ごちそうさま」の言葉もなく、怒っている理由を妻が問いただすと…。

パックを並べた食卓に「いただきます」も「ごちそうさま」もいらない。

だからといって、自分で盛り付けたくない。結婚した意味がない。

なんと夫は、妻がパックを皿に移し替えず食卓に出したことに憤りを感じていたというのです。

また、「自分でやりたくない」「これでは結婚をした意味がない」などの口ぶりから、これは妻として当然の責務だと思っている様子。

同番組の調べによると、共働き世代とされる若い夫婦は、ほとんどがパックから移し替えないとのこと。

『皿に移す派』の主張として「パックじゃおいしく感じない」「豊かな食生活に見栄えは重要」といった声が紹介されていました。

ネットで議論になり、賛否の声

番組放送後、このエピソードはSNSを中心にネットでまたたく間に話題になりました。

中でも、既婚者にとっては考えさせられる話題だったようです。多くの人から、夫の意見に対する共感する声や、異論を唱える声が上がっています。

【夫の意見に賛成派の声】

・妻が兼業ならともかく、専業主婦ならそれくらいはやってほしいかな。

・我が家は皿に移し替えてくれてるな。食卓を囲む家族の気持ちは重要だよ。

・まあ、結婚の意義って人によって違うし。他人がこの夫を責めるのも違うような。

【夫の意見に反対派の声】

・そもそも「結婚した意味がない」って何?妻はお手伝いさん?

・皿だろうとパックだろうと、好きな人と食べるならおいしく感じると思う。

・パックでも元からきれいに盛り付けてあるし、わざわざ移す必要ある?

パックの刺身を皿に移し替えることの是非よりも、反対派には「結婚をした意味がない」という言葉に引っかかっている人が多いようです。

このエピソードの妻が兼業なのか専業なのかは不明ですが、仮に専業主婦だとしても、すべての家事をやらなくてはいけないわけではないはず。

また、夫の伝え方によっては、お互いに嫌な思いをすることもなかったかもしれません。

夫婦の在り方は家庭によって異なります。だからこそ、パートナーと意思疎通し、日頃からコミュニケーションをとることが重要といえるでしょう。

出典
grape

Share Tweet LINE