@Heaaart

「荷物を載せたら半分しか座れない」 カフェでの不便を解消した椅子がこちら!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

コーヒーショップチェーン店の、ドトールコーヒーショップ(以下、ドトール)。全国の駅前や商業施設内などに店舗があり、身近な飲食店の1つといえます。

あるTwitterユーザー(@ozakikazuyuki)が、ドトールを訪れた時のこと。

見かけないタイプの椅子が置いてあることに気付き、便利な特徴に感銘を受けたそうです。

荷物の置き場所に困る客を助けるため、デザインされた椅子がこちら!

…あなたは、気付くことができたでしょうか。

この椅子には、背もたれ部分に荷物を置けるスペースがあるのです!

さらに、背もたれには傘をかけるフックも付いているため、雨の日も荷物の置き場に困りません。

椅子の写真がTwitterに投稿されると、多くの人から絶賛の声が上がりました。

・マジで待ってた!

・あー、いいねコレ。絶対にニーズ高いでしょ。

・普通の椅子の背もたれに荷物を置くと、まともに座れないんだよね。

・不便を解消する知恵!これぞデザインの活かし方!

・感動した。カバンを床に置きたくないのでありがたい。

椅子の便利な点を深堀り!

収納機能付きの椅子『BAG IN CHAIR(バッグインチェア―)』を開発したのは、店舗什器メーカーの株式会社LABOT。

Twitterに投稿されている紹介動画を見ると、一般的な椅子よりも背もたれがせり出しているため、荷物を置いても問題なく寄りかかれることが分かります!

新型コロナウイルス感染症が流行している昨今、荷物は床に置きたくないもの。

店によっては専用のカゴを用意しているところもありますが、荷物を出し入れしづらかったり、足元や通路で幅を取って邪魔になったりします。

かといって「目に届く範囲に荷物を置こう」と隣の椅子に荷物を置くと、ほかの客が座れなくなり、店の回転率が落ちてしまいますよね。

双方の問題を一挙に解決できれば、カフェはより快適な空間になります!

こんな素敵な椅子がどのように開発されたのかというと…。

メーカーの開発者に話を聞いてみたら?

出典
grape@ozakikazuyuki@LAB_BIC

Share Tweet LINE