@Heaaart

雑貨店でエコバッグを探す女性 店員が対応すると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

日々、不特定多数の人と接する機会がある接客業。

その場だけの関係とはいえ、客の些細な言動は、接客側の心をいい意味でも悪い意味でも揺さぶるものです。

エコバッグを探しにきた年配女性

キッチン雑貨店で店長をつとめるオムニウッチー(omni_uttii821)さん。

来店した年配女性にエコバッグがあるかどうかを尋ねられ、笑顔で対応しました。

陳列棚に案内しただけでなく、その場でエコバッグを使用できるよう受け渡したオムニウッチーさん。

すると、年配女性はホッとした表情を浮かべ、「ありがとう」と感謝の言葉を伝えてくれたそうです。

その言葉は、日頃客から心ない言葉をかけられたり、無視をされたりした経験があるオムニウッチーさんの心を、優しく解きほぐしました。

客からの「ありがとう」という言葉に対し、オムニウッチーさんは次のようにつづっています。

「ありがとう」。
それは…嫌な客とのモヤモヤをすべて吹き飛ばしてくれる魔法の言葉。

十人十色という言葉がある通り、人は個性や性格がそれぞれ異なります。

だからこそ、自己の言動で他人がどう思うかを常日頃考え、行動に移すことが大切なのでしょう。

一人ひとりが自分以外の人に、少しの思いやりを持つだけで、世界は優しい方向へと変化していくものなのかもしれません。

出典
grapeomni_uttii821

Share Tweet LINE