@Heaaart

飼い主の足が当たった猫 その後の反応に「我が家で繰り返されている光景」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

自身の体験や友人の話を元に、フィクションを織り交ぜた作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

それに加え、飼い猫との日常を漫画化した作品もTwitterに投稿し、人気を博しています。

『なんだってニンゲンが悪いはなし』

うさぎのみみちゃんさんの猫は、歩いている時、よく進行方向に先回りしたり、足にまとわり付いてきたりするそうです。

「危ないよ」と注意しながら歩を進めていたうさぎのみみちゃんさんですが…。

うさぎのみみちゃんさんの足が当たった猫は、その場に倒れ込み被害者アピールをしてきたのです!

その振る舞いは、まるでわざと車体に当たって事故を装う『当たり屋』のよう。

倒れ込んでうさぎのみみちゃんさんを睨む猫は、図々しくもかわいくて、つい頬がゆるみますね!

うさぎのみみちゃんさんの作品は、猫を飼う人たちから共感の声が続出しました。

・うちの猫と一緒!夜中、暗い部屋でやられると見えなくてヒヤヒヤします…。

・出会い頭で猫に私の足が当たった時は、土下座して謝ります。

・分かる!誤って蹴ると、その後めちゃくちゃ警戒されますよね…。

・猫はプロの『当たりニャ』。我が家で繰り返されている光景です。

猫が飼い主の足にまとわり付くのは、甘えたいという意思表示や自分の匂いを付けている行為だといわれています。

迫りくる猫を止めることはできないので、飼い主側が避けるスキルを磨くほかなさそうです!

書籍『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中!

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中。

気になった人はぜひ一度、手にとってみてくださいね!

また、うさぎのみみちゃんさんが猫との日常を描いた『ネコチャンのニンゲン育成日記』をブログにて公開中です。

出典
grape@usagitoseino

Share Tweet LINE