@Heaaart

集団面接での受け答えが素直すぎて…? 「最高の回答」「採用」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

複数の就活生が同時に受ける、集団面接。

就活をする時のほとんどは応募者が1人で受ける個人面接ですが、就職活動をしているのが学生の場合だと、複数人を一度に面接することがあります。

集団面接で思わぬ質問が飛んできて?

過去に集団面接を経験したことがある、もずく(@mozuku_zqu)さん。

就活中、とある企業で集団面接を受けた際、思わぬ質問を受けたそうです。

「初任給で何を買いたいですか」と質問してきた面接官。

まさかの問いを一番最初に答えることになったもずくさんは、意のままに欲しいものを挙げました。

その後、ほかの就活生たちの答えを聞いているうちに、気が付いたのです。素直に自分が欲しいものを答えるべきではなかったことに…!

就活中は、企業の面接官に好印象を残すことが大切。ほかの就活生は質問に対する答えをあらかじめ用意していたのか、好感の持てる内容を答えていったのです。

残念ながら、もずくさんが次の面接に進むことはなかったといいます。

もずくさんは、この出来事をTwitterに投稿。素直すぎる回答に、多くの人から「採用!」の声が寄せられています。

・そんなあなたを採用します!睡眠の向上はポテンシャルを引き上げてくれますから、ぜひ買っていただきたい!

・思い付いたのが『枕』というところに、もずくさんらしさを感じます!面接は難しいですよね~。

・「いい枕を買って、毎日身体を最適な環境で休ませ、御社に貢献します」ってことですよね?最高の回答!

テンプレートのような回答ばかりだと、逆に面接官の心に届かない場合も。

企業とのフィーリング次第では、もずくさんの真っ直ぐな思いが面接官に刺さった…かもしれませんね!

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grape@mozuku_zqu

Share Tweet LINE