@Heaaart

インフルで寝込む小学生息子 猫とのやり取りに「泣いちゃう」「これが相思相愛か」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

動物と人間は、直接言葉でコミュニケーションをとれるわけではありません。

しかし、愛をもって生活をともにすることで、自然と相手が何をいいたいのか、何を考えているのかを察知できるようになるのです。

動物側も、人間の声色や表情の変化などを読み取り、心でコミュニケーションをとろうとしてくれているのでしょう。

インフルエンザで寝込む息子に、愛猫が…

毎年、気温が下がるとインフルエンザが流行します。子供は免疫力が低いため、大人と比べると感染しやすいのだとか。

なみそ(@omochi_nam01)さんの小学生になる息子さんも、2023年の3月に感染してしまった1人。

少しでも身体を休ませるため、なみそさんは発熱した息子さんを寝かし付けることにします。

体調不良を察したのか、猫のおもちちゃんは、朝から晩まで息子さんにべったり。きっと、いつもと様子が違うことを感じ取り、心配になったのでしょう。

おもちちゃんが見守る中、目を覚ました息子さん。すると、寝起きでこのような第一声を発したのです。

「おもちはどこ…?ああ、ここか」

息子さんを心配するおもちちゃんと、目覚めてすぐに、おもちちゃんを呼んだ息子さん。

1人と1匹の強い絆を感じる姿に、なみそさんは「これが相思相愛というものか」と再認識したといいます。

優しさと愛にあふれたエピソードは多くの人の心を打ち、「こんなの泣いちゃう…」「優しい世界だ」といった声が寄せられました。

実はこの家で、体調が悪いのは息子さんだけではありません。親であるなみそさんも、腰を傷めて寝込んでいました。

そして、なみそさん宅の猫たちはどんな対応をしたかというと…。

寝込むなみそさんをじっと見つめる、愛猫たち。その姿を見て、なみそさんは「弱った獲物の頭上で旋回するハゲワシのようだ」と思ったのだとか。

きっと、息子さんを看病するおもちちゃんと同様に、家族を心から心配している…と信じたいですね!

出典
grape@omochi_nam01

Share Tweet LINE