@Heaaart

本気で人間を狙う『大蛇』の姿に冷や汗… 「背筋が凍った」「スタッフさん、すごい」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

本気で人間を狩ろうとする大蛇の動きを想像した時、みなさんはどのような姿を多い浮かべるでしょうか。

素早い動きでスルスルと地面を這ってきたり、「シャーッ」と威嚇しながら牙をむいたり…そんな姿を想像するかもしれません。

「これが本気で人間を狙う大蛇の動きです」

2023年3月13日、日本蛇族学術研究所が運営する『ジャパン・スネークセンター』は、こんなひと言とともに1本の動画をTwitterアカウント(@Hebiken_JSC)に投稿しました。

その映像がこちらです。

一見、じっとしているかのような、オオアナコンダ。

よく見ると、舌をチロチロとさせながら、にじり寄っています!

『ジャパン・スネークセンター』によると、このオオアナコンダのサイズであれば、人間をギリギリ飲みこむことができるそうです。

また、オオアナコンダが人間を飲みこむために飛び掛かるまでの『射程範囲』は、1.5~2m。

「あの状況であと3分ほどよそ見をしたままだと、オオアナコンダの射程に入ります」とつづっています。

ちなみに、オオアナコンダの射程に入ってしまったら…。

目にもとまらぬ素早さで飛び掛かってくるのです!

動画撮影者はオオアナコンダの射程範囲を理解した上で、ギリギリの距離を保ちなから撮影しています。

そうとは分かっていても、オオアナコンダの『本気』を映した動画にドキドキしますね。

【ネットの声】

・音もなく、こちらに危機感を抱かせない速度で、にじり寄ってくるのが逆に怖い…!背筋が凍る。

・ヘビの顔はかわいくて好きだけど、こうして狩ろうとしている姿を見ると、迫力がある。緊張感がハンパじゃないね。

・これが森の中だったらきっと見えないし、気付いていなかったら間違いなく逃げられないな…。撮影したスタッフさん、すごい!

・エサをくれるスタッフさんのことを「こいつもエサの一部」と思っていそう。動物としてのすごみがあって、しびれるねぇ!本物を見てみたい!

オオアナコンダの動画に、自然界で生きる動物の力強さを改めて感じた人が多いようでした。

ヘビの魅力を間近で感じたくなった人は、群馬県太田市にある『ジャパン・スネークセンター』に足を運んでみてはいかがですか。

出典
grape@Hebiken_JSC

Share Tweet LINE