@Heaaart

名刺を床に叩きつけた新人 その後の展開に「笑った」「これ好き」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

4月は、多くの人が新社会人としてデビューします。

勤め先の企業で、まず教わるのが、社会人としてのマナーでしょう。

メールの送り方や、挨拶の仕方など、学生の時とはちがう風習を覚えなければなりません。

名刺交換の方法も、新社会人が新たに学ぶマナーの1つです。

『新人研修:名刺交換』

名刺交換を行う際、相手が目上の人や自社にとって客となる場合などには、自分の名刺を相手よりも低い位置で渡すというビジネスマナーがありますよね。

そんなビジネスマナーに着目した、きゃた(@kyata_ti666)さんが描いた創作漫画をご紹介します。

2人の新人が、名刺交換について教わっている場面なのですが…。

「何がなんでも、相手よりも低い位置で名刺を渡してやる!」という気合いの入った新人2人。

先手必勝を狙った1人が名刺を床に叩きつけると、もう1人は考えを巡らせ、窓から名刺を投げ捨てました!

先輩は後輩たちの行動を「いいよ!その調子!」と褒めています。

叱るのではなく、ほめて伸ばす社風なのかもしれません…!

この漫画には、読者から多くのコメントが寄せられました。

・一体、なんの戦いなんだ!笑ったじゃないか!

・めちゃくちゃ無礼で好き。新人教育にこの漫画を使おうかな…。

・確かに、相手の印象に、顔と名前が刺さって覚えてもらえるだろうね。『名刺』だけに!

・先日、新社会人デビューしました!マナー講座でこの漫画を思い出して、正しい内容がまったく頭に入ってきませんでした!

名刺交換には『机越しには行わない』『名刺入れの上に乗せた状態で渡す』『受け取る際に相手の社名を隠さない』など、細かなマナーがいくつもあるといわれています。

新人にとって、すべての所作を一気に覚えるのは難しいもの。

しかし、この漫画を読めば『相手よりも低い位置で渡す』というマナーだけは、一発で覚えられそうですね!

出典
grape@kyata_ti666

Share Tweet LINE