@Heaaart

熟年夫婦に届いた子供からの贈り物 一番思い出に残っている匂いがするという品で?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

触覚や聴覚をはじめとした感覚の中で、嗅覚はもっとも記憶に直結しているといわれています。

例えば、ある特定の匂いをかぐと、昔の思い出がよみがえる現象は、きっと多くの人が体験していることでしょう。

そんな、匂いと記憶をテーマに、HIZA(hiza.nankoku)さんが描いた創作漫画『匂い玉』を紹介します。

夫が匂い玉に閉じ込めたのは…

子供が巣立ち、2人の生活に戻った、1組の熟年夫婦。我が子から送られてきたのは、『匂い玉』と呼ばれるものでした。

かいだ人が一番思い出に残っている匂いがするという『匂い玉』。

妻は、割った後の『匂い玉』から、我が子が赤ちゃんだった時の匂いを、一方の夫はまったく違う、キンモクセイの匂いを感じたといいます。

そう…夫の一番思い出に残っている匂いとは、若かりし頃に妻にプロポーズした場所に咲いていたキンモクセイだったのです。

恥ずかしそうに顔を赤らめる夫に、こちらまでつられて赤面してしまいそうな、甘酸っぱくてほほ笑ましいストーリー。

読者からは、「なんて素敵なオチ」「こういうのズルい!」と多くの反響が寄せられました。

もちろん、実際に『匂い玉』というものは存在しません。しかし、もしもあるとしたら、あなたはどんな匂いを感じるでしょうか…。

出典
grapehiza.nankoku

Share Tweet LINE