@Heaaart

幼稚園からの『母の日中止のお知らせ』にビックリ 理由にハッとさせられたワケは?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

毎年5月の第2日曜日にやってくる、母の日。

子供側が母親に感謝の気持ちを言葉で伝えたり、プレゼントをしたりする日であり、親子の絆を深めるイベントといえます。

幼稚園から届いた『母の日中止のお知らせ』の理由

2児の母親である麻木エマ(emma_asagi)さんは、2023年5月上旬に、我が子が通う幼稚園から、1通のプリントをもらいました。

保護者向けのプリントにつづられていたのは、なんと母の日のイベントを中止するお知らせ!

幼稚園ではこれまで母の日のイベントを行ってきましたが、2023年は中止することになったといいます。どういった理由があったのかというと…。

その名の通り、母の日は『母親』に感謝の気持ちを伝えるイベント。

しかし、幼稚園に通う子供たちの中には、さまざまな事情で母親がいない子も存在します。

ある程度歳を重ねれば、自然と母親がいない家庭の事情を察することができるもの。しかし幼い子供の場合は、からかったり、率直に疑問をぶつけてしまったりするかもしれません。

何よりも、一部の子供に「どうして自分には母親がいないんだろう」と悲しい気持ちにさせてしまうのは、幼稚園の先生として避けたいのでしょう。

幼稚園側は、『すべての保護者に感謝をする日』として、勤労感謝の日にイベントをすることにしたのだとか。

麻木さんは、幼稚園の判断にハッとさせられると同時に、子供のための気遣いに心が温まったといいます。

2023年の勤労感謝の日は、幼稚園に通うたくさんの子供たちが、大好きな保護者と楽しい日を送れるといいですね!

出典
grapeemma_asagi

Share Tweet LINE