@Heaaart

スポンジ250円を購入した客の『ラッピング希望』を断ったワケ

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

店によっては、誕生日プレゼントなどを買う客のために、ギフト用のラッピングサービスを行っています。

買い物の後、他店まで袋やリボンを選びに行く必要がないため、助かりますよね。

ラッピングサービスの内容は店によってさまざまで、無料と有料の袋から選べる場合や、包装からラッピングまですべて無料のところもあります。

そのため、ラッピングサービスを希望する人は、どのような対応なのかを店員に確認するといいでしょう。

「一緒に」のレベル超えてるよ

雑貨店で働くオムニウッチー(omni_uttii821)さんは、ラッピングサービスについての思い出をInstagramで紹介しています。

その日、ラッピングサービスについて客から尋ねられたオムニウッチーさん。

袋代はかかるものの、ラッピング自体は無料のため、そのように答えました。

すると、客はバッグから、あるものを取り出して、オムニウッチーさんを驚かせたのです!

客がバッグから取り出したのは、他店で購入したクッション。

明らかに、オムニウッチーさんの店で購入したスポンジがメインではありません!

店によっては、ルールや店員の善意から、他店の商品でも一緒にラッピングをすることもあるでしょう。

とはいえ、その場合は「プレゼントを受け取った相手に、同じ店で購入した商品だと誤解を与える」「他店の商品にもかかわらず、何かあった時に責任を問われる可能性がある」などのリスクがあります。

オムニウッチーさんは、そんな諸々の理由から「他店の商品とのラッピングはできかねます〜」と、やんわりとお断りしたとのこと。

オムニウッチーさんと同じく、ラッピングサービスの対応をしている店員からは共感の声とともに、「同梱は全部ダメにしてくれたほうが判断が楽」などのコメントが寄せられています。

・これはモヤッとする!世の中にはいろんな人がいますね。

・別料金をいただけるのなら、対応してもいいと思う。

・自社のルールの範囲内であれば対応しますが、店員としてはけっこう大変です。

買い物で、店側に希望を話して、交渉してみるのはNGではありません。

とはいえ、互いの気持ちを損ねないためにも、その時は情報の後出しをしないことがポイント。

また、「断られたら素直に引き下がろう」という気持ちを事前に持っているといいでしょう。

出典
grapeomni_uttii821

Share Tweet LINE