@Heaaart

『もののけ姫』の登場キャラの裏設定に「全然知らなかった」「深い」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

出典:スタジオジブリ

1997年に公開された、スタジオジブリの長編アニメ映画作品『もののけ姫』。

当時、日本の歴代邦洋映画の記録を塗り替え、興行収入193億円を達成した、宮崎駿監督渾身の傑作として知られています。

そんな『もののけ姫』が、2023年7月21日、映画番組『金曜ロードショー』(日本テレビ系)で放送。

同番組のTwitterアカウントでは、『もののけ姫』にまつわる数々の豆知識や裏設定が公開され、話題になりました。

『もののけ姫』の裏設定に反響

中世の日本が舞台とされている、『もののけ姫』。

少年アシタカが、タタリ神を退治した際に受けた呪いを解くため、旅に出るところから始まります。

カヤは妹じゃなくて?

アシタカが旅立つ際、同じ村に住む少女、カヤが見送りにくるシーン。

カヤは、実はアシタカの妹ではなく、許嫁だったことをご存知ですか。

目上の人に対する敬意から、アシタカを「兄様」と呼んでいたため、勘違いする人もいたでしょう。

宮崎監督いわく、カヤがアシタカに渡した『玉の小刀』は、自分の恋人に『印』として渡すものなのだとか。

マゲを切り落とし、村を去るアシタカに二度と会えないことを察したカヤが、どんな気持ちで『玉の小刀』を渡したかを想像すると、胸が締め付けられます。

山犬になることを願うサンは…

山犬になることを願い、人間を醜い存在と考えるサン。

母親代わりである山犬のモロに育てられたサンは、人間の姿を持つ自分のことも醜いと考えているようです。

宮崎監督は、「多分モロのことだから、あけすけにサンに『お前は醜い』といってると思うんですね。そういうお母さんですから」と話していたそう。

自身の生い立ちに悩んでいたサンだからこそ、アシタカに「そなたは美しい」といわれた時、驚きの表情を見せたと考えられます。

エボシの壮絶な裏設定

『タタラ場』を総括する指導者である、エボシ。

村の人々から慕われ、勇ましい振る舞いが印象的なエボシには、しっかりとした裏設定がありました。

宮崎監督の設定メモには、「海外に売られ、倭寇の頭目の妻となり、頭角を現し、ついに頭目を殺し、その金品を持って自分の故郷に戻ってきた」という記述があるのだとか。

壮絶な過去を生き抜いてきたからこそ、『タタラ場』での姿があるのでしょうね。

物語の最後に出てくる『コダマ』が?

『もののけ姫』にはたくさんの生き物が登場しますが、中でも目を引くキャラクターが『コダマ』でしょう。

コダマは、豊かな森に住む精霊のような存在で、物語の中盤には無数のコダマが登場しています。

しかし終盤では、デイダラボッチが出した液体で、森の植物はことごとく死滅。多くのコダマが力尽きたように降り注ぐ、悲しいシーンがありました。

その後、『もののけ姫』の最後のシーンでは、再生し始めた森に1人たたずむコダマの姿が。

宮崎監督いわく、このコダマが、アニメ映画『となりのトトロ』に登場する、後のトトロになるという考えがあったのだそうです。

つまり、『もののけ姫』と『となりのトトロ』は、同じ世界線の物語ということにもなるでしょう。

『金曜ロードショー』のTwitterアカウントで明かされた数々の裏エピソードには、「全然知らなかった」「細部まで作り込まれている…」「設定が深い」など、驚きの声が上がっています。

豆知識や裏設定を知ってから『もののけ姫』を観れば、より楽しめること間違いなし!

1人でじっくりと見返すのはもちろん、家族や友人と改めて『もののけ姫』を鑑賞してみてはいかがですか。

出典
grape@kinro_ntvスタジオジブリ

Share Tweet LINE