@Heaaart

活用の場が少ないたこ焼き器 実は『あの料理』をするのにとっても便利だった!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

自宅でたこ焼きを焼いて食べられる、たこ焼き器。

半球形のくぼみが複数個ある見た目が特徴で、1人はもちろん、家族や友人とみんなで焼いて食べられるため、楽しいですよね。

しかし、たこ焼き器はいわずもがな、たこ焼きを焼くために作られた調理器具。実用性が低く、棚の中にしまい込む人は多いのではないでしょうか。

生活用品メーカーで知られる、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリスオーヤマ)がTikTokアカウントで紹介していた2つのレシピを知れば、
たこ焼き器の活用の場が広がるかも知れませんよ!

たこ焼き器で作れるレシピ2選

アイリスオーヤマが紹介したのは、たこ焼き器で作れる、2つのチーズ料理です。

1つ目は、たこ焼き器で手軽にできる、チーズフォンデュの作り方。好きな具材をひと口サイズにカットし、たこ焼き器のくぼみにとろけるチーズを入れます。

具材を串に刺し、溶けたチーズをすくうようにしてつければ、手軽にチーズフォンデュが楽しめるのです。

2つ目は、チーズボールを作る方法。調理用バットに粉チーズを適量入れ、丸形のベビーチーズ、またはモッツァレラチーズにまぶします。

たこ焼き器に粉チーズを振り入れ、さきほどまぶしたチーズを投入しましょう。

しばらく焼いたら裏返して、きつね色になるまで焼けば、簡単に本格的なチーズボールが作れます!

@irisohyama_official どっちが好き? #アイリスオーヤマ #アイリス #TikTok教室 #たこ焼き #たこ焼き器 #たこパ #レシピ #便利グッズ ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) - KeySets

チーズフォンデュもチーズボールも、家で作ろうと思うとなかなか大変なもの。

この2つのレシピを覚えるだけで、難しい料理を簡単に作れて、棚に眠りがちなたこ焼き器も活用できて、一石二鳥ですね!

たこ焼き器を利用し、おいしいチーズ料理を作ってみてはいかがですか。

出典
grapeirisohyama_official

Share Tweet LINE