@Heaaart

「うちの子がまさにこれ」「めっちゃ分かる」 保育園で、園児が発熱 母親が迎えに来ると…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

かつて保育士をしていた経験を元に漫画を描き、X(Twitter)に投稿している、でこぽん吾郎(@Dekopon_56)さん。

作者のでこぽん吾郎さんは女性ですが、漫画内には大柄な男性保育士の、でこ先生として登場しています。

同作品は一度完結を迎えましたが、人気を博したため、2023年11月から『ただいま 保育士 でこ先生』として再開しました。

熱を出した園児が?

子供が幼いうちは、いつ体調を崩すかが分かりません。朝は元気でも、幼稚園や保育園で突然発熱することはよくあるものです。

保育士側は、預かっている園児が発熱した際、その子供の親に電話で知らせ、迎えに来てもらう必要があります。

ある日、でこ先生が働く保育園で、男の子が熱を出してしまいました。布団で寝てもらい、母親の到着を待っていると…。

保育士でこ先生の漫画画像
保育士でこ先生の漫画画像
保育士でこ先生の漫画画像

母親の到着後、男の子は布団から飛び起きたのです…!

大好きな母親に会えて嬉しいのはもちろん、帰ることができると知り、テンションが上がったのでしょう。

熱は確実にあるはずなのに、あまりにも元気な我が子の振る舞いに、母親は困惑。

「本当に熱はあるんですよね…?」と、アイコンタクトで会話をする、でこ先生と母親なのでした。

作品には、幼い子供を育てる母親から共感の声が相次いで寄せられています。

・あるある!そして帰宅後、すぐに熱が下がるという謎現象もありました。

・めっちゃ分かる。帰ったら熱がなくて、翌日登園してまた熱が出るという不思議。

・保育士側です。よくあることなので、「やっぱりママが一番のお薬ですね」というひと言で乗り切っていました!

・うちの子がまさにこれ。熱があっても、ほとんどの場合がずっと元気なんですよね。

・私も子供の頃、熱が出るとテンションが上がるタイプだった。39度近くあるのに、踊ってたら先生に怒られたな。

迎えに行っただけで、我が子がこんなに喜んでくれたら親としては嬉しい限りですが、誰もがこう思っていることでしょう。

「お願いだから寝て、早く治して…!」

『実録 保育士でこ先生』単行本が発売!

でこ先生と子供たちが巻き起こす、ゆかいな日々を描いたコミックエッセイ『実録 保育士でこ先生』の1~6巻が発売中です。

最新刊の6巻には、描き下ろしの作品が40ページ以上も収録されているとのこと。気になる人はチェックしてみてはいかがでしょうか。

出典
grape@Dekopon_56

Share Tweet LINE