@Heaaart

「近頃のブロッコリーは…」 袋に書かれた『一言』に「爆笑した」「これは異論なし」

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

2024年1月22日、農林水産省は、令和8年度からブロッコリーを指定野菜に追加する方針を明らかにしました。

指定野菜とは、食卓に身近な野菜として特に消費量の多いもの。これまでは、キャベツやトマト、ピーマン、キュウリといった計14種類が定められていました。

栄養価が高い上に、サラダをはじめとしたさまざまな調理方法があることから、需要の高いブロッコリー。指定野菜の追加は、なんと52年ぶりなのだとか。

ブロッコリーの『指定野菜昇格』に納得の理由

「ブロッコリーが指定野菜に昇格したのも納得がいく」

指定野菜の追加が報じられた日、X(Twitter)で、そうつぶやいたのは駒(@koma_mcu)さん。

駒さんはある理由から、ブロッコリーが指定野菜へ52年ぶりに『昇格』したことを納得しているといいます。

ネットを通して5万件を超える同意の『いいね』が寄せられた、その理由とは…。

「近頃のブロッコリーは挨拶もできるしな…」

ブロッコリーの写真

なんという礼儀正しい野菜…!

美しい緑色のブロッコリーが挨拶をしているかのように、袋のラベルには『おはよう』『こんにちは』というひと言が書かれているではありませんか!

実は『おはよう』『こんにちは』というのは、れっきとしたブロッコリーの品種名。低温状況下でも花蕾が紫色になりにくいアントシアンフリーであり、日本国内で高いシェアを誇っています。

駒さんが挙げた『昇格』を納得する理由に、納得する人が続出。「これは異論なし!」「斜め上の発想に爆笑した」といった声が寄せられました。

野菜売り場でこんなふうに挨拶をされたら、無視をすることなんてできないはず。

きっと顔を合わせた誰もが、笑顔で返事をするかのようにブロッコリーを手に取って、自然と買い物カゴに入れることでしょう…!

出典
grape@koma_mcu

Share Tweet LINE