@Heaaart

友達「家に40kgのお米が届いたので…」 最強の誘い文句に乗ったら?

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「家に40kgのお米が届いたので一緒に食べて」

友達から、そんな魅力的な誘いを受けて快諾した、みやく(@m2dmyk)さん。

女友達6人で白米に合うおかずを持ち寄って、本気で食べる集いを開催したことをX(Twitter)で報告しました。

白米を味わう会

当初、5合の白米を食べる予定だった、みやくさんたち。

しかし、ハムや漬物、シャケなどのおかずが集まった結果、予定をはるかに上回る20合をペロリと平らげたといいます!

ごはんとおかずの写真

1合は150gのため、20合は白米3kg。一般家庭の、1回の食事で消費する量ではありませんね…。

白米の写真

さらに追加で、白米を振舞ってくれた友達が「おにぎり、持って帰る?」と聞くではありませんか!

友達の提案に即答はせず、「ごめん、ワガママいっていい?」とワンクッションを置いた、みやくさん。

てっきり、拒否かと思った友達は「あ、人の握ったやつはダメとかある?」と気を遣うそぶりを見せます。

しかし、みやくさんがいいたかったのは、そんなことではありませんでした。

「本当に申し訳ないんだけど、人の握ったおにぎりが食べたすぎるから、みんなでおにぎりを『握りっこ』しない?

みやくさんのひと声で、それぞれが5個ずつおにぎりを握る流れとなり、こんな状態になりました。

おにぎりの写真

海苔の有無や丸さ具合、サイズの差などから、握った人の感性が見て取れることでしょう。

他人が握ってくれたおにぎりは、自分で握った物よりおいしく感じるもの。握った人の個性も現れ、嬉しいお土産になること間違いなしです!

最高の気分で帰路についた、みやくさんは「最高の友達すぎるでしょ。大好き。永劫」とコメントしました。

みんなでワイワイと食べるごはんは、お腹だけでなく心まで満たしてくれます。

1つのイベントとして、こんな白米パーティもありですね。

おいしかったおかずは?

出典
grape@m2dmyk

Share Tweet LINE