@Heaaart

たこ焼き器、持て余してない? アイリスオーヤマの活用レシピが参考になる!

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

自宅でたこ焼きを焼く時に欠かせない、たこ焼き器。

複数の丸いポケットに生地を流し込み、具材を入れてクルクルと回転させながら焼くのが楽しいため、ホームパーティーでも活躍する代物ですよね。

ですが、たこ焼き器は独特な形をしているので、ほかに使い道が見い出せず、棚の中に眠らせている人は多いのではないでしょうか。

たこ焼き器で調理できるレシピ2選!

生活用品メーカーで知られる、アイリスオーヤマ株式会社(以下、アイリスオーヤマ)は、TikTokアカウントを更新。

たこ焼き器で作れる、意外なレシピを2つ紹介しました。

@irisohyama_official どっちが好き? #アイリスオーヤマ #アイリス #TikTok教室 #たこ焼き #たこ焼き器 #タコパ #TikTokレシピ #便利グッズ ♬ Parade der Zinnsoldaten / Hammond Organ(822574) - KeySets

1.『ハンバーグボール』

1つ目に紹介していたのは、『ハンバーグボール』というレシピ。

まず、ハンバーグのタネを、たこ焼き器の穴の個数ぶん丸めます。丸める時は、たこ焼き器の穴のサイズに合わせましょう。

丸めたハンバーグのタネを竹串でひっくり返しながら焼いてください。

十分に焼いたら、穴に入れた状態でチーズやトマトソース、おろしポン酢、デミグラスソースでトッピングし、味付けすれば完成です!

一度に複数個焼けるたこ焼き器ならではのレシピ。1つのプレートでいろいろな味が楽しめるのは、嬉しいポイントですね!

2.『ラヂオ焼き』

2つ目に紹介されていたのが、『ラヂオ焼き』と呼ばれる料理。

ラヂオ焼きとは、すじ肉やこんにゃくを中に入れて焼く食べ物のことで、たこ焼きの元になった料理といわれています。

作り方も、たこ焼きとほぼ変わりません。まず、たこ焼き用の生地を流し込みます。

牛すじ肉とこんにゃくを甘辛く似た『すじこん』を入れた後、生地全体にネギを散らしましょう。丸めて焼いて皿に盛り、上にネギを散らしてポン酢をかければ完成です!

すじこんのうま味や独特な食感は、たこ焼き生地と相性抜群。ご飯にはもちろん、お酒のあてにもピッタリでしょう。

以上、アイリスオーヤマが紹介する、たこ焼き器のレシピ2選でした。たこ焼き器を棚に眠らせている人は、参考にしてみてはいかがですか!

出典
grapeirisohyama_official

Share Tweet LINE