@Heaaart

毎日使うリュック、汗がしみ込んでるかも… 正しい洗い方を紹介

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

※写真はイメージ

荷物を背中に背負って運ぶことができる、リュックサック(以下、リュック)。

両手が空くため、通学や通勤用のバッグとして日常使いしている人も多いでしょう。

毎日使うリュックは、一見きれいなようでも、ホコリやチリが付いたり、背中の汗がしみ込んだりなど、意外と汚れているものです。

しかし、いざ洗濯するとなると、どう洗ったらいいのかと迷ってしまいますよね。

リュックの正しい洗い方

ホームセンター『カインズ』のInstagramアカウントでは、自宅でリュックを洗う方法を紹介しています。

投稿によると、頻繁に使っているリュックは、2~3か月ごとを目安に洗ったほうがいいそうです!

洗濯の際は、次のポイントに気を付けてみてください。

※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。

まず、リュックを洗う前に、中にティッシュなど、物が入っていないか確認しましょう。

その際、ホコリやチリがあれば取り除き、外せる付属品や装飾品も外しておきます。

洗濯機で洗う場合は、『手洗い』『ドライ』『おしゃれ着』コースなどを選んでください。ただし、中には洗濯できないリュックもあるので、洗濯表示に『水洗いマーク』があるかを確認してみてくださいね。

脱水後は直射日光を避けて、風通しのいい日陰で形を整えてから干しましょう。

手洗いする際は、40℃くらいのぬるま湯に中性洗剤を入れ、押し洗いし、水が透明になるまですすいでください。

手で脱水する際は、底を逆さまにして干すと、乾きやすいですよ。

同アカウントの担当者が実際にこの方法で子供のリュックを手洗いをすると、「水がすごい色になってびっくりした!」とのこと。特に、ショルダー部分の汗じみが落ちてきれいになったと感じたそうです。

また、投稿には「わー!すぐ洗います!」といった声が寄せられていました。

お気に入りや日常使いするリュックは、長く大事に使いたいもの。定期的に洗い、汗や汚れを落としてすっきりしてみてはいかがでしょうか!

出典
grapecainzsan_official

Share Tweet LINE