“カボチャ×麻婆豆腐の素”で新発見! 甘辛おいしい『簡単おかず』レシピ By - grape編集部 公開:2025-11-15 更新:2025-11-15 カボチャ料理 Share Tweet LINE 撮影:grape編集部 秋から冬にかけて旬を迎える食材といえば、カボチャです。 スーパーマーケットなどで出回るシーズンになると、よく買うという人は多いでしょう。 毎週のようにカボチャを買っていた筆者は、2025年11月現在、少し飽きが来ています…。 煮つけやカボチャサラダといった定番メニュー以外で一品作ろうと、カボチャに『ある調味料』を合わせてみました! カボチャに合わせた調味料が? 筆者が、カボチャに合わせようと選んだ調味料は、丸美屋食品工業株式会社の『麻婆豆腐の素』です! 撮影:grape編集部 名前の通り、麻婆豆腐を作るための調味料ですが、豆腐は使わずに、カボチャのみを合わせて『麻婆カボチャ』を作ります。 用意する材料はたったの3つです。以下をご覧ください。 材料 【材料】 ・カボチャ 300g ・『麻婆豆腐の素』 1袋 ・水 210㎖ 1.麻婆あんにカボチャを入れる まず、フライパンに『麻婆豆腐の素』と水180㎖、カボチャを入れて、中火にかけます。 筆者は、『麻婆豆腐の素』が周囲にはねないように、深めのフライパンを使いましたよ。 撮影:grape編集部 混ぜながら、一煮立ちさせたら、火を止めてください。 2.とろみをつける 付属品のとろみ粉と水30㎖を、器に入れてとろみ粉液を作ります。 撮影:grape編集部 全体をかき混ぜながら、フライパンにとろみ粉液を少しずつ回し入れましょう。 撮影:grape編集部 再び中火にして、混ぜながら全体を煮込んでください。 カボチャがやわらかくなってきたら、皮を下にするとくずれにくくなりますよ。 とろみがついたことを確認したら、『麻婆カボチャ』のでき上がり! 撮影:grape編集部 優しい甘みのカボチャとピリッと辛いあんが相性抜群! どんどん箸が進み、筆者は白米をおかわりしてしまいました。 カボチャに食べ応えがあるので、ほかの食材を足さなくても満足できるおかずでしたよ。 カボチャ料理にマンネリを感じている人は作ってみてはいかがでしょうか! 出典grape Share Tweet LINE
秋から冬にかけて旬を迎える食材といえば、カボチャです。
スーパーマーケットなどで出回るシーズンになると、よく買うという人は多いでしょう。
毎週のようにカボチャを買っていた筆者は、2025年11月現在、少し飽きが来ています…。
煮つけやカボチャサラダといった定番メニュー以外で一品作ろうと、カボチャに『ある調味料』を合わせてみました!
カボチャに合わせた調味料が?
筆者が、カボチャに合わせようと選んだ調味料は、丸美屋食品工業株式会社の『麻婆豆腐の素』です!
撮影:grape編集部
名前の通り、麻婆豆腐を作るための調味料ですが、豆腐は使わずに、カボチャのみを合わせて『麻婆カボチャ』を作ります。
用意する材料はたったの3つです。以下をご覧ください。
材料
【材料】
・カボチャ 300g
・『麻婆豆腐の素』 1袋
・水 210㎖
1.麻婆あんにカボチャを入れる
まず、フライパンに『麻婆豆腐の素』と水180㎖、カボチャを入れて、中火にかけます。
筆者は、『麻婆豆腐の素』が周囲にはねないように、深めのフライパンを使いましたよ。
撮影:grape編集部
混ぜながら、一煮立ちさせたら、火を止めてください。
2.とろみをつける
付属品のとろみ粉と水30㎖を、器に入れてとろみ粉液を作ります。
撮影:grape編集部
全体をかき混ぜながら、フライパンにとろみ粉液を少しずつ回し入れましょう。
撮影:grape編集部
再び中火にして、混ぜながら全体を煮込んでください。
カボチャがやわらかくなってきたら、皮を下にするとくずれにくくなりますよ。
とろみがついたことを確認したら、『麻婆カボチャ』のでき上がり!
撮影:grape編集部
優しい甘みのカボチャとピリッと辛いあんが相性抜群!
どんどん箸が進み、筆者は白米をおかわりしてしまいました。
カボチャに食べ応えがあるので、ほかの食材を足さなくても満足できるおかずでしたよ。
カボチャ料理にマンネリを感じている人は作ってみてはいかがでしょうか!