@Heaaart

繊細で美しいラーメンが味わえる店、京都の『祇園麺処むらじ』期間限定檸檬ラーメンにもご注目あれ♪

By - @Heaaart編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

今回ご紹介するのは、京都にある『祇園麺処むらじ』です。
女性の店主が切り盛りする、誰でも気軽に入れる素敵でおしゃれな店構えのラーメン屋さんです。

京都らしい品のあるラーメン

『祇園麺処むらじ』があるのは京都市東山区
京都の有名な観光スポット、清水寺や八坂神社などがある地区です。
古都らしい風情ある街並みの切り通し沿いにお店があります。

(清水寺)

外観は町屋らしい木のぬくもりが感じられる横壁、シンプルな暖簾と看板は一見するとラーメン屋には見えません。
まるで品のある小料理屋のような趣です。

店内に入っても、ラーメン屋のイメージとはかけ離れた内装に驚かされるでしょう。
洒落た手水石や和紙の壁紙、お店を照らす可愛らしい照明など、すべてにこだわりが感じられます。

1階はカウンター席、2階にはテーブル席とカウンター席があります。
照明は京都の老舗で作られたもので、壁紙や小物なども全て伝統工芸品なのだそう。
普通のラーメン屋さんとは少し違う、和の落ち着いた雰囲気が素敵なお店ですね。

『祇園麺処 むらじ』のメニューは?

むらじのラーメンは「鶏白(しお)」「鶏黒(しょうゆ)」の2種類あります。
どちらも830円(税別)です。

むらじのラーメンは、濃厚だけど後味がスッキリとしている鶏白湯スープが特徴です。
厳選した食材と鶏ガラをじっくりと炊き込んで出来たスープで、女性でもペロッと完食できるのだそうです。

ラーメンの他には「つけ麺(850円 税別)」もあります。
プラス100円で出来るトッピングはチャーシュー・煮卵・メンマの3種類です。

※許可を得て掲載しております。

繊細なアートのような「檸檬ラーメン」もおすすめです。

Share Tweet LINE