宮崎市で観光するならココは外せない!宮崎でおすすめの観光地10選
公開: 更新:
宮崎市といえば九州の中でも有名な観光スポットが多く、シンボルのフェニックスが南国の雰囲気を醸し出しています。宮崎市には海だけでなく山もあるので、初めて行った人もどこか懐かしいふるさとを感じさせてくれることでしょう。宮崎市でおすすめしたい観光スポットを紹介します。
1.青島神社
出典 photoAC
宮崎市の中でも有名な観光スポットとなっている青島神社は、海にちょこんと突き出たような小島にあります。初めて訪れる人は、青い空と海、朱色の色鮮やかなコントラストに感動すると評判です。地元が宮崎市の人は、帰省すると青島神社に立ち寄りパワーをもらいに行くことから、パワースポットとしても知られています。
最寄りの青島駅からは800mほどなので、天気がいい日は観光がてら周囲の美しい景色や海を見ながら歩けばあっという間です。参道から島に行く場合、車は利用できませんので歩行者優先道路を通って行きます。神社を拝観するには拝観料がかかりますが、神話のふるさととしても知られている場所ですから、訪れた際には隅々まで見て回ってみてはいかがでしょうか?
【基本情報】
名称:青島神社
住所:宮崎県宮崎市青島2-13-1
公式・関連URL:http://www.aoshimajinja.sakura.ne.jp/
2.鬼の洗濯板
出典 photoAC
干潮時の青島の海岸に突如現れる迫力ある岩の連なり。そのあまりの迫力から、鬼の洗濯板と呼ばれています。宮崎がふるさとである地元の人には、観光地としてだけではなく磯遊びのスポットとしても楽しまれています。
観光客にも人気なスポットである鬼の洗濯板は、約700万年も前に海中でできた岩が波に削られ、固い部分だけが残ったことで現在の姿となりました。宮崎市のふるさととしての歴史を感じさせられるでしょう。
満潮時には見ることができないので、観光の際には注意が必要です。
【基本情報】
名称:鬼の洗濯板
住所:宮崎県宮崎市青島
3.白浜海水浴場
夏は大勢の観光客や地元の海水浴客で賑わうのが、白浜海水浴場です。周囲を山に囲まれているので、自然を身近に感じられます。白い砂に青い空、エメラルドグリーンに輝く海は見ているだけでも心癒されるでしょう。
ふるさとが海の近くの人なら、海の音を聞くだけで懐かしい気持ちになるのではないでしょうか?ふるさとに海はないという人も、こんなに綺麗な海を見たら幸せな気持ちになることでしょう。JR青島駅からタクシーで行けますが、綺麗な景色を見ながら歩いていくのもおすすめです。夏は海水浴客で賑わっていますが、シーズンを外せば静かな時間を過ごすことができます。
【基本情報】
名称:白浜海水浴場
住所:宮崎県宮崎市大字折生迫字下白浜7118
4.フローランテ宮崎
宮崎市は海のイメージが強いですが、フローランテ宮崎は海沿いでたくさんの花を楽しめる場所です。観光スポットとしても有名で、花好きの人には堪らない場所となっています。年間を通していろいろな花が咲いているので、季節に関係なく花を楽しめます。
観光客向けにガーデニング体験などのイベンも行われているので、興味があるなら参加してみるのもいいかもしれません。ふるさとが宮崎市の人々によるボランティア活動なども行われています。園内は15のカテゴリーに分かれていて、それぞれが違った雰囲気となっています。
ふるさとのように安らげる街をテーマにした街並み見本園には、ガーデニングの参考になるように4つのパターンの家や庭が展示されています。和風やアウトドアをイメージした庭などもあるので、色々な違いを楽しめるようになっています。
【基本情報】
名称:フローランテ宮崎
住所:宮崎県宮崎市山崎町浜山414-16
公式・関連URL:http://www.florante.or.jp/index.html
5.高千穂温泉
高千穂温泉は1998年にオープン以来地元の人はもちろん、観光客までゆっくり&のんびり楽しめる人気スポットとなっています。温泉を利用するには料金がかかりますが、リーズナブルな価格だから気軽に行くことができます。
大浴場やドライサウナも人気ですが、季節によってお湯が変わるのもポイントです。行く度に違うお湯が楽しめるので、ふるさとに行くような感覚で違うお湯を楽しみに行くのもいいかもしれません。高千穂バスセンターより車で5分という便利な場所にあるから、交通アクセスの良さも人気の理由となっています。観光客も気軽に入りに行ける温泉ですから、ぜひ足を運んでみてください。
【基本情報】
名称:高千穂温泉
住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井3214-1
6.西都原古墳群
西都原古墳群は日本最大の古墳群として、宮崎市でも有名な観光スポットとなっています。場所はJR宮崎駅から車で1時間とちょっと離れていますが、九州最大の前方後円墳は宮崎市に観光に行くなら見ておきたいスポットです。
周辺は公園として整備されているので、散策もしやすく季節によって綺麗な花も楽しめます。現在西都原古墳群には、311基の古墳が確認されていてその圧倒的な数も注目される理由となっています。ここまで古墳が充実している場所はなかなかありません。
公園内も古墳の見学も料金はかかりませんので、気軽に見に行けます。考古博物館休館日以外は古墳内の見学もできます。トイレもありますし、古代生活を体験できる体験館などもあって子供から大人まで楽しめるスポットです。
【基本情報】
名称:西都原古墳群
住所:宮崎県西都市大字三宅字西都原
公式・関連URL:http://mppf.or.jp/saito/
7.鵜戸神宮
出典 photoAC
宮崎市にはいくつかのパワースポットがありますが、鵜戸神宮もそういう意味では有名です。本殿が洞窟内にあるという一風変わった神社で、参拝するためには階段を下って行き、帰りに登るという、普通の神社とは逆の観光コースも魅力です。
鵜戸神宮は宮崎市がふるさとの人にもよく知られている、運玉投げというイベントが楽しめます。神社にある岩のくぼみに運玉を投げ、くぼみに入ると願いが叶うと言われています。くぼみはとても小さく、なかなか入らないのですが、運玉を投げる時のハラハラ&ドキドキが楽しめるのも鵜戸神宮が人気スポットとなっている理由です。
パワーをもらいに行くついでに運玉投げをしてみて、くぼみに入ったら何かいいことがあるかもしれませんね!宮崎市に観光に行くならぜひ鵜戸神宮に行って、他の神社では味わえない貴重な体験をしてみてください。
【基本情報】
名称:鵜戸神宮
住所:宮崎県日南市大字宮浦3232
公式・関連URL:http://www.udojingu.com/
8.宮崎科学技術館
宮崎市がふるさとの人なら、一度入ったことがあると言ってもいいくらいの便利な場所にあるのが宮崎科学技術館です。観光スポットとしても人気があり、世界最大と言われるプラネタリウムや、宇宙船の模型など宇宙を感じさせてくれるスポットです。子供はもちろん大人も楽しめるので、家族の観光旅行にもおすすめです。
宮崎科学技術館に入るには入館料がかかりますが、展示室のみと、展示室とプラネタリウムでは料金が異なります。宮崎科学技術館に行くなら、世界最大と言われるプラネタリウムは見ておきたいところですね!セット料金の方が少しお得になっています。
【基本情報】
名称:宮崎科学技術館
住所:宮崎県宮崎市宮崎駅東1-2-2
公式・関連URL:http://cosmoland.miyabunkyo.com/
9.宮崎県総合博物館
宮崎県の生物や自然、歴史などについて総合的に学ぶことができる宮崎県総合博物館。子供連れの方には特におすすめです。また、料金は無料なので、気軽に立ち寄ることができますよ。
観光のおすすめポイントは無料にもかかわらず展示が非常に豊富なところ。館内はとても広く、展示を見ているうちに宮崎について自然に知ることができるようになっています。
宮崎県の中には博物館や美術館などが複数ありますが、宮崎のことを満遍なく知りたい方はこちらをチェックしてみてくださいね。宮崎がふるさとではない方も、ぜひ観光して宮崎の魅力を感じてみましょう。
【基本情報】
名称:宮崎県総合博物館
住所: 宮崎県宮崎市神宮2-4-4
10.こどもの国
宮崎市にはこどものためのテーマパーク、こどもの国があります。遊具や乗り物、アウトドア体験ができるコーナーではバーベキューを楽しむこともできます。自然豊な園内には、牧場もあって牧場にいる動物と触れ合ったり、動物に餌をあげたりという体験もできます。
都心にあるのにも拘わらず自然がいっぱいの素敵な観光スポットです。子供中心ですが大人も楽しめるスポットがあるので、家族連れにもおすすめです。ふるさとにいるかのような、のんびりした時間を過ごせます。
【基本情報】
名称:こどもの国
住所:宮崎県宮崎市青島1-1-1
公式・関連URL:http://www.kodomonokuni.org/
まとめ
いかがでしょうか?宮崎市でおすすめの観光ポットを紹介しました。どこも自然が豊かで、ふるさとにいるような懐かしい気持ちにさせてくれるところです。家族連れからカップルまで、幅広い人が楽しめる場所です。宮崎市に観光に行く機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。