@Heaaart

火山と海の大冒険!鹿児島「桜島・錦江湾ジオパーク」で体感する大地と地球のストーリー

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

火山が作った海、錦江湾

錦江湾奥部にある姶良カルデラは約29000年前の巨大噴火によってできたんだとか。
深いところでは水深200mを越えるところも。

錦江湾は内湾と深海両方の特性を併せ持つ珍しい海なんです。
生息する魚は約1000種類!
豊富な魚を求めてやってくるイルカを見ることもできます☆

▼ イルカは1日10~15kgもの餌を食べるんだそう!

iruka_2_size_tinypng

出典 桜島・錦江湾ジオパーク

姶良カルデラの一部である若尊カルデラからは火山ガスが噴出され続けているんです。
火山ガスが海面で泡立つたぎりと呼ばれる現象がみられる場所があります。

▼ ぶくぶくと火山ガスが海底から噴出!

tagiri_2_size_tinypng

出典 桜島・錦江湾ジオパーク

火山ガスに含まれる硫化水素を利用して生きるサツマハオリムシなどの珍しい生物も生息しています。
いおワールドかごしま水族館で見ることができますよ☆

▼ 珍しいサツマハオリムシ

桜島・錦江湾ジオパークで地球の鼓動を感じて☆

活火山桜島と、火山活動で生まれた錦江湾は地球の鼓動を感じることができる貴重なスポット、桜島・錦江湾ジオパーク。
噴火を間近で見ることができるのもなかなかできないことだと思います。
ぜひ一度訪れてみてください。

▼ ぜひ桜島フェリーをご利用ください♪

動画もご覧ください

※許可を得て掲載しています。

Share Tweet LINE