@Heaaart

縁結びのスイーツや本格的なお茶が味わえる♡江戸情緒溢れる蔵造りの通りにある狭山茶カフェ「和芳庵」

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

今回は、埼玉県川越市にある狭山茶カフェ「和芳庵」をご紹介したいと思います。

縁結びの神様で知られる“川越氷川神社”近くの川越一番街商店街の入口にお店があり、周りには江戸情緒溢れる蔵造りの町並みが広がっています。
実際に明治時代に建てられたという歴史ある建物でお店を営んでおり、1階部分は長峰園という老舗お茶屋さんで、2階部分がカフェ和芳庵になっています。

299092_5

出典 和芳庵 公式サイト

天井に大きく存在感のある榛(はり)や、和芳庵が入る前の店舗「藤井屋呉服店」の看板等、店内のいたる所に時代や歴史を感じながら小江戸川越ならではの至福のひとときをお過ごし下さい。

和芳庵 公式サイト ーより引用

299092_3

画像提供:和芳庵

(1つ1つのインテリアも歴史を感じるものばかり)

299092_8

出典 和芳庵 公式サイト

川越唐桟(とうざん)で特別に作られたお履き物入れ

和芳庵に訪れた方が利用することが出来る履き物入れがとっても素敵なのです。
川越にある「呉服かんだ」にお願いをし、特別に作って頂いたもので江戸時代から使われている平織りの縞木綿で出来ています。
伝統を間近で見れるチャンスなので、ぜひご覧ください。

299092_11

出典 和芳庵 公式サイト

(色合いがとっても綺麗です♡)

299092_10

出典 和芳庵 公式サイト

続きは、次のページをご覧ください。

Share Tweet LINE