@Heaaart

きな粉の香ばしさと素朴な味にホッ…大分の郷土料理『やせうま』が一口サイズに♪

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

豊後銘菓やせうまにはこだわりがたくさん

豊後銘菓やせうまに使われているきな粉は自家焙煎し、きな粉餡を作る前日か前々日に製粉したものを使用しています。
餡に使われている砂糖も一部をオリゴ糖に置き換え、甘さを控えてヘルシーに。
風味豊かで甘さ控えめなきな粉は幅広い年代の方々に愛されています。

▼ 温めても冷やしてもおいしいです

yurai2_bg

出典 やせうま本舗 田口菓子舗 公式サイト

豊後銘菓やせうまは竹皮で包装され、七島イ草の紐で丁寧に結ばれています。
なんと人間国宝である生野祥雲齋さんからのアドバイスで竹皮の包装になったんだそう。
包装をほどいて片側だけを開くと、受け皿として使用することもできます。

▼ 大分県の伝統工芸品である竹を生かした包装なんです!

slide1

出典 やせうま本舗 田口菓子舗 公式サイト

豊後銘菓やせうまをおやつにいかがですか?

大分県の郷土料理やせうまを手軽なおやつにした豊後銘菓やせうま。
販売されている店舗は、公式サイトの取扱店舗一覧から確認することができますよ。
食べてみたいけど、遠くて手に入らない…という方はお取り寄せもお勧めです。
きな粉餡の優しい甘さが口いっぱいに広がって幸せな気持ちにさせてくれますよ♪

item1

出典 やせうま本舗 田口菓子舗 公式サイト

※許可を得て掲載しております。

Share Tweet LINE