@Heaaart

世代を超えて愛される老舗。創業昭和29年『釜めしビクトリア』でほかほかの釜めしをいただこう

By - @Heaaart編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

あなたも老舗こだわりの釜めしをいただいてみませんか?

釜めしビクトリア

284044_1

画像提供:釜めしビクトリア

今回ご紹介するのは福岡・天神の中心地にある釜めし専門店「釜めしビクトリア」
昭和29年創業の老舗です。
開店から長い時を経ていますが、それでも守り続けるこだわりの味わいは、多くの人々を魅了し続けています。
2世代、3世代へと店へ通い続けるお客さんもいるのだとか。

284044_2

出典 釜めしビクトリア

ビクトリアの釜めしはもちろん全て手作り。
そしてひとつひとつ丁寧に炊き上げています。

扱う素材はどれも厳選した国産のものばかり。
米はふっくらと艶のある
福岡県産夢つくしを採用。
食材は一括卸している業者にまとめて依頼するのではなく、それぞれの専門業者から直接仕入れるというこだわりっぷりです。

おすすめメニュー

ビクトリアでは季節の食材を取り入れた「季節の釜めし」をはじめ、豊富なメニューを取り揃えています。
釜めしのほかにももう一皿追加したいときなどにぴったりな一品料理や、小鉢やサラダが付いたランチセットなどもありますよ♪
今回はいくつかおすすめメニューをご紹介します。

● 名物メニュー

▼ 鶏のソップがけ
284044_3

出典 釜めしビクトリア

ビクトリア名物メニュー!奄美大島の料理「鶏飯」からヒントを得てつくられた鶏のソップがけです。
ほかほかのご飯の上に、お好みでネギや青じそ、紅しょうがなどの薬味を盛り付けてください。
仕上げに熱々のスープをたっぷりとかけて、口いっぱいにかきこんでくださいね。
特製スープと鶏のささみが絡まり、お米との相性は抜群!
さわやかながら贅沢な味わいです。

● 釜めしメニュー

▼ 博多釜めし
284044_4

出典 釜めしビクトリア

甘口のそぼろ釜飯。素朴な盛り付けながら、味わいは奥深く、人気ナンバーワンの商品です。

▼ しいたけ釜めし
284044_5

出典 釜めしビクトリア

大分産しいたけ使用。やわらかなしいたけを砂糖と醤油で甘辛く煮ています。どこか懐かしさも感じるこだわりの味わい。

まだまだあるよ、オススメメニュー♪

Share Tweet LINE