@Heaaart

「日本って素晴らしい国」 外国人を驚かせたエスカレーターでの光景

By - grape編集部  作成:  更新:

Share Tweet LINE

海外からの観光客が「日本に来て驚くこと」としてよく聞くのは、ホスピタリティのよさ。

コンビニやファストフード店でのサービスや、最先端技術が詰め込まれた日本のトイレなど、日本人にとっては当たり前のことでも、外国人にとっては驚くことばかりのようです。

そしてまた1つ、外国人を「素晴らしい!」と驚かせる光景が目撃されました。

「自分の国でも取り入れるべき」の声

その光景が目撃されたのは、とある施設のエスカレーター。車いす利用者が補助の人と共に、エスカレーターに乗ろうとしたところ…。

補助の人が操作をした後、エスカレーターのステップ部分が変化。3段分のステップがフラットになっているのが分かります!

誰にとっても優しいエスカレーターの存在は、海外の人を驚かせ「自分の国でも取り入れてほしい」「日本の技術は、常に先をいっている」「素晴らしいホスピタリティ」と驚きと称賛の声が寄せられていました。

そうした声は、日本にいる私たちにとって誇らしいもの。

しかし、日本のバリアフリー化は、まだ完ぺきとはいえません。

一人ひとりがいま以上にバリアフリー化に関心を持ち、誰もが過ごしやすい環境作りを進めていきたいですね。

grape [グレイプ]

grape [グレイプ]は、喜怒哀楽、心に響くコンテンツをお届けするメディアです。
https://grapee.jp/

出典
grapeWheelchair accessible escalators

Share Tweet LINE